【男性編】異性に対して幻滅するポイントランキング


こんな面を見てしまったら、もう無理です!





素敵だなぁと思っていたあの人。いざ仲良くなってみれば、イヤな面ばかりが見えてしまって幻滅した、というような経験はありませんか? 「そんな幻想を抱かれても困る!」といわれてしまいそうですが……。そこで今回は、男性マイナビ会員376名の方に、異性に対して幻滅するポイントをお尋ねしてみました。





Q.異性に対して幻滅するポイントを教えてください(複数回答)

1位 タバコをすう 43.4%

2位 言葉遣いが悪い 30.6%

3位 うそをつく 29.5%

4位 同性の前と異性の前でキャラが違う 23.1%

4位 男癖が悪い 23.1%

6位 金遣いが荒い 22.9%







■タバコをすう

・「タバコのニオイが嫌いだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分は一切吸わないので」(40歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「体に悪いので」(29歳/自動車関連/事務系専門職)





■言葉遣いが悪い

・「上司に対してタメ口のときに幻滅した」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「異性でなくても、言葉遣いが悪い人は好きじゃないから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「教養がわかるから」(26歳/自動車関連/技術職)





■うそをつく

・「男女問わず、信頼できない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「冗談ではなく、本気でうそをつかれたら悲しくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「一番嫌いなことだから」(35歳/通信/技術職)





■同性の前と異性の前でキャラが違う

・「キャラ違いはちょっと……」(38歳/情報・IT/技術職)

・「こいつ、二重人格か? と思うことがある」(41歳/情報・IT/技術職)

・「媚びていてイヤ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■男癖が悪い

・「最低限のモラルだと思います」(31歳/金融・証券/営業職)

・「最悪。恋愛する資格なし」(40歳/建設・土木/営業職)

・「人として最低!」(22歳/食品・飲料/技術職)





■金遣いが荒い

・「自分があまりしっかりしていないから、女性にはしっかりしてほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「買い物で破産している人をみると、ひいてしまう」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ブランドものにしか興味がない人は、お金の遣い方への価値観が違いすぎて無理」(30歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:こんなのもイヤ!

・オタクすぎる「オタクすぎると疲れる」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・ギャンブルをする「パチンコ好きの人には抵抗があります」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・食べ物の好き嫌いが多い「度を超えた偏食は引いてしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位は「タバコを吸う」でした。女性がタバコを吸っている姿を見ると、一気にひいてしまう、という男性はとても多いよう。支持する声は、ほとんどありませんでした。最近は禁煙をはじめる人が多いので、それも影響しているのかもしれませんね。





2位は「言葉遣いが悪い」。これには、一般的な教養がないのがわかる、品がない、など「品性」を問う意見が占めていました。そして3位は「うそをつく」。人として最も許せない行為なので、うそをつかれた瞬間、さめてしまうとのことです。





続いて4位は「同性の前と異性の前でキャラが違う」。男性に対してはもちろんのこと、目上の人にこびている姿を見ても、幻滅してしまうようです。





同率4位も異性関係に関する事柄で「男癖が悪い」でした。これに関しては「人として最低!」とまでいわれてしまいましたよ。女性のみなさん、気をつけましょうね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性376名

調査方法:インターネットログイン式アンケート