【女性編】異性に対して幻滅するポイントランキング


百年の恋もさめてしまいます





あこがれの人を遠くから見ていたときには完璧でも、実際の人間性を知った瞬間、ひいてしまった。そんな話をしばしば耳にしますよね。ほどほどの距離ならイヤな面も見えないものですが……。今回は、異性に対して幻滅するポイントをマイナビ会員の女性512名にお尋ねしてみました。





Q.異性に対して幻滅するポイントを教えてください。(複数回答)

1位 女癖が悪い 51.0%

2位 うそをつく 44.9%

3位 ギャンブルをする 43.4%

4位 金遣いがあらい 40.6%

4位 酒癖が悪い 40.6%

6位 言葉遣いが悪い 38.1%







■女癖が悪い

・「他人を大切にできないのかな、と思ってしまいますね」(25歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「浮気癖のある人はイヤだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女癖が悪い人と友達と思われたら、自分まで嫌われそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人として信用できない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■うそをつく

・「異性でなくても幻滅ポイント」(23歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「うそをつくと、信用が落ちしてしまう」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「平気でうそをつくと信頼できないし、軽いと思ってしまう」(25歳/その他)





■ギャンブルをする

・「お金の問題は、愛があっても解決できないから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ギャンブルは嫌いなので」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「信頼が薄れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■金遣いがあらい

・「浪費癖のある人はNGだから」(38歳/その他)

・「金遣いが荒い人とは絶対に合わない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「お金の遣い方があらいと、性格もあらいと思うから」(24歳/ソフトウェア/技術職)





■酒癖が悪い

・「本性がわかります」(40歳/その他/クリエイティブ職)

・「酔いつぶれて帰れない、失踪する人が周りにいるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「節度を守って飲むということができないのか、と思ってしまう」(25歳/情報・IT/技術職)





■言葉遣いが悪い

・「怖い人だと思ってしまう」(21歳/その他)

・「下品なのはいやだ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「友達に紹介できないから」(29歳/金融・証券/営業職)





■番外編:度が過ぎているのはどうかと思う……

・オタクすぎる「趣味の範囲ならOKだけど、異常に執着しすぎるのはこわい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・食べ物の好き嫌いが多い「一緒に食事をしていて楽しくない」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・同性の前と異性の前でキャラが違う「なんでそんなに声を変えたりするのかわからない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

堂々の1位は「女癖が悪い」でした。恋人はもちろんのこと、そんな人と友達になるのもいやだという意見もあるほど。女癖の悪い男性に対して、女性の目は厳しいようです。





2位も「うそをつく」という性格に関することでした。その人のことをどれほど信用できるかが、大きなポイントになっていることがわかります。





3位「ギャンブルをする」、4位「金遣いが荒い」は、お金に関する事柄がランクイン。「お金に対してだらしない人とは、仲良くできない」という意見が大半を占めていました。世の女性たちは、お金に対してストイックな意見をもっている人が多いようです。





同率4位は「言葉遣いが悪い」。たしかに、言葉遣いが悪い男性よりも、美しい言葉遣いをする男性のほうが魅力的にみえます。もし、自分にもあてはまる部分があったら、直したほうがいいのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性512名

調査方法:インターネットログイン式アンケート