【男性編】ジャイアンの暴言といえばランキング


すべてのものはジャイアンのもの!?







日本人なら誰でも知っているガキ大将ジャイアン。横柄で暴力的な言動が多く、いつものび太に同情してしまいます。そこで男性456名に「ジャイアンの暴言といえば」、思いつくものを聞いてみました。









Q.ジャイアンの暴言といえば?(複数回答)

1位 「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!」 57.2%

2位 「むしゃくしゃしてたとこだ。一発なぐらせろ。」 33.8%

3位 「ことわったらぶんなぐる!!」 9.7%

4位 「正しいのは、いつもおれだ。」 8.6%

5位 「とったんじゃない。かりたんだぞ。いつ返すかきめてないだけだ。」 7.2%





■番外編:これがジャイアンの暴言!!

・「いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ。」:「思わず『なるほど』と納得しかけてしまう」(34歳/情報・IT/営業職)

・「勝ち逃げしようってのか。おれが勝つまでやるんだ!」:「正直なジャイアンの姿が見えるから」(39歳/建設・土木/技術職)

・「ほしいものは手に入れるのがおれのやりかたさ。」:「天才だと思う。独裁者的な発想がすごい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「あいつになぐられるのと、おれにけとばされるのと、どっちがいい?」:「ジャイアンらしい。すてき!!」(27歳/情報・IT/技術職)

・「さからうものは死けい! アハハ。いい気もちだ。」:「小学生の言うこととは思えない」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「うるせえ。勝ったものの勝ちだ。」:「これは現実の世界でも正しいかも」(29歳/金融・証券/専門職)





■「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!」は暴言!!

・「これぞジャイアンともいうべき暴言の代表格。いつものび太やスネ夫のものを奪って喜んでいるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジャイアンの考えそのものが、この言葉に表されていると思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「永遠の名言です。日常的に使用しているセリフ。国民用語ですね」(37歳/自動車関連/技術職)

・「『ジャイアニズム』といえばこの言葉だから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「実際に言われたときに理不尽だなと思った」(25歳/医療・福祉/専門職)

(評)

ジャイアニズムをよく表している有名なセリフ。アニメのオリジナルエピソードとして、のび太の落し物を必死に捜す理由としてこのセリフを言っていました。





■「むしゃくしゃしてたとこだ。一発なぐらせろ。」は暴言!!

・「子どものときに聞いて『あまりにも理不尽だな』と思った覚えがある」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「会った途端、むしゃくしゃしているという理由で殴られたらたまらない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「のび太が殴られている姿が目に浮かぶ」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分は悪くないのに、これはひどいですね」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「むちゃくちゃな理由」(44歳/ソフトウェア/技術職)

(評)

殴る理由になっていないところがジャイアンならではですね。





■「ことわったらぶんなぐる!!」は暴言!!

・「ジャイアニズムは本当に恐ろしい……」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「名言と言うしかないと思う」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「ここまで理不尽だとかえってすがすがしい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「めちゃくちゃで強引」(40歳/建設・土木/営業職)

・「これはもう脅迫です」(38歳/通信/営業職)

(評)

答えの選択肢がなく、常に「はい」を要求してくるジャイアンのすごさがにじんでいます。





■「正しいのは、いつもおれだ。」は暴言!!

・「こんなセリフを吐けるのはかっこいい」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「現実にこういうことを言う人はいる」(37歳/金融・証券/専門職)

・「すがすがしい!!」(26歳/自動車関連/技術職)

(評)

こういう自信家な部分はついていきたいと思わせるリーダーシップを感じます。





■「とったんじゃない。かりたんだぞ。いつ返すかきめてないだけだ。」は暴言!!

・「物は言いよう。絶対に出世すると思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すごく理論的ですばらしい」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

(評)

思わず納得してしまうセリフ。こういう機転が利くセリフが言えるジャイアンは、将来成功しそうです。





(文・飯塚雪/C-side)





調査時期:2012年3月30日〜4月4日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート