今年の夏は「ビールクズ」で暑さ対策! あれッ!? ビールクズって何だ?

写真拡大

暑さ対策、お済みですか? 今年の夏も、昨年同様に電力需要がひっ迫することが予想されています。そこでTwitterユーザーの間では、「ビールクズ」で暑い夏を乗り切ろう! という動きがあるようです。あれ!? ビールクズ? クールビズだっけ? ビールクズっていったい何?
 
これは環境省が中心となって行われている、暑さ対策などを目的とした衣服の軽装化「クールビズ」をもじって作られた言葉です。ビールを飲んで暑さを乗り切ろうといったところでしょうか。「クズ」かどうかは別にして、この言葉に反応するTwitterユーザーは多いようです。ビール好きを自負するユーザーからは次のようなコメントが寄せられています。
 
「片付け終わったし、流行ってるからビールクズするよ!」
「ビールクズ…実践してしまおうか」
「ビールクズ運動中なう」
「クールビズ?ビールクズ?ビートルズ?」
「ビールクズいいな。ビーズクルっていうのもありかな」
「おい本物のビールクズはこんなもんじゃないぞ」
「ビールクズwありだと思うw」
「ビールクズ運動したい」
「ビールクズかーいいなー」
「ビールクズ希望者多いなw」
「ビールクズいいな!」
「ビールクズやりてぇちょーやりてぇ」
 
……など。この動きに賛同する人が相次いでいる。

仕事では「クールビズ」を実践し、プライベートでは「ビールクズ」で夏を快適にすごしてはいかがだろうか。ただし、ビールクズを過剰に実践すると、二日酔いになるおそれがあるので、適度なビールクズを目指そう。なお、お酒は二十歳を過ぎてからッ!

参照元:Twitter 「#ビールクズ」