今年の新入社員の評価は?




あなたの部署に新入社員は配属されましたか? 新入社員のみなさんか会社に慣れましたか? 「最近の若い者は!」とは4,000年前のエジプトでも書かれている言葉ですが、人生の先輩たちは若者に対して小言が言いたなるものなのです。さて、会社の先輩たちは今年の新入社員をどう見ているのでしょうか? 聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



あなたの職場に新入社員は配属されたかを聞いてみました。

はい 20%

いいえ 80%



2割の人のところに新入社員が配属されています。



新入社員が配属された部署の人に、新入社員をどう思うかを聞いてみました。

好意的に見ている 20.5%

どちらかと言えば好意的に見ている 31.5%

どちらでもない 43.5%

どちらかと言えば否定的に見ている 2.5%

否定的に見ている 2.0%



「好意的に見ている」と「どちかと言えば好意的に見ている」を足した「好意派」が41.8%。「どちらかと言えば否定的に見ている」と「否定的に見ている」を足した「否定派」はわずか4.5%しかいません! 厳しい就職活動をくぐり抜けて会社に入ってますから、その分優秀な新人が多いのでしょうか。



「好意的に見ている」、「どちらかと言えば好意的に見ている」と答えた人に、どのようなところが評価できるかを聞いてみました。

●まずはあいさつ!

あいさつをしっかりとするところ。(神奈川県/男性/23歳)

新人はとにかくあいさつが大事! 配属されてすぐ仕事がバリバリできる人はいません。まずはあいさつがしっかりできれば「評価」は高くなりますね。



●さわやかさ!

さわやかで元気がよい。(北海道/女性/31歳)

これも大事なキーワードです。とにかく新人は爽やかでないと! どよーんとした新人は評価低いですよ。



●こちらも襟を正します

フレッシュさを見てこちらのモチベーションも上がるため。(埼玉県/女性/26歳)

自分の新人時代を懐かしく思い出す人もいるでしょう。新人が頑張っていると、古参の人たちもその影響で仕事に打ち込めますね。



●優秀です!

厳しい就職戦線を勝ち抜いてきて、能力的にも人柄的にも優れているところ。(千葉県/女性/25歳)

とにかく就活が厳しいですから。企業側は買い手市場で人材を選抜しやすい状況ですもんね。優秀な人が入って来るのも当然というところでしょう。



●懸命さが良い!

緊張しているけれど、必死に仕事を覚えようとしているように見えるから。(東京都/女性/26歳)

新人は新人らしく、ひたむきに仕事に取り組んでいる姿がないといけません。失敗しても一生懸命にやっていれば会社の人たちは評価してくれます。失敗できるのは新人の時だけですから。



●周りの評判もいい!

まだ新入社員さんとあまりお話していないのですが、仕事の覚えが早いとほかの職員から好評です。(鹿児島県/女性/23歳)

これも厳しい選抜あってのことでしょう。大学生は泣きそうな就活ですが、企業側には「ルーキーがしっかりしている」という大きなメリットがあるようです。



●まだまだわからないぞ!

まだ猫を被ってる。(東京都/女性/31歳)

まあ、そうかもしれませんが(笑)、せっかくやってきた新人ですから長い目で見てあげましょう。



「どちらかと言えば否定的に見ている」、「否定的に見ている」と答えた人に、新入社員のどんなところが評価できないかを聞いてみました。



●どこへ行ったんだー!

勝手にいなくなる。(埼玉県/女性/25歳)

これは最悪です。一体どこへ行ってるんだー(笑)!



●漢字間違えた

阪大卒って聞いてるのに、「虐待」の「虐」の字の下側を、「ヨ」って書いてた。(大阪府/女性/23歳)

大阪大学卒だから優秀なはずなんですが。それにしても虐待という漢字を書かせる職場というのはどういうところなのかも少し気になります(笑)。



●キツイ!

見た目の判断かもしれないが、きつそうな感じ。(京都府/女性/ 23歳)

中身がわかるまで長い目で見てあげるのはどうでしょうか。



●あいさつはちゃんと大きな声で

あいさつが小さい。(東京都/男性/24歳)

ほら! 新人はあいさつだけはちゃんとしないといかんです。芸能界じゃなくてもそうですよ!



●ナメるなよ!

どうみても仕方なく入った感じがある。就職難だからってナメすぎ。(埼玉県/女性/26歳)

これはいただけない話です。ただ別にナメてはないと思いますよ(笑)。緊張しているだけなのでは?



●気遣いできない

30歳なのに社会人経験がなく、まったく気遣いができない。(埼玉県/女性/26歳)

地道に教えていかないといけないのでしょうね。しかし、なぜそんな人を人事部は採用したのでしょうか。この時期、新入社員を巡って人事部が責められるというのも年中行事ですね(笑)。



新入社員のみなさんは「やめてやる!」なんてすぐに決断しないでください。先輩たちは新入社員のみなさんを好意的に見ています。まずは「あいさつをしっかり」、「ひたむきに明るく仕事をする」を実践してみましょう。きっと評価されますよ!

(高橋モータース@dcp)