【男性編】この人、O型だと思う瞬間ランキング


なぜか当てはめてしまう、血液型の性格診断





自分と性格が一致したり、まったく違ったタイプの人と出会うと、思わず血液型で相手を分析してしまうものです。そこで、この人、0型だと思う瞬間について、男性322名に訊いてみました。この際、血液型で分類したら4種類のタイプしかいないという、ごもっともな意見は度外視して、気軽に見てください。





Q.この人、O型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 おおらかな性格 30.6%

2位 楽天的 23.2%

3位 社交的 11.6%

4位 気分屋 8.2%

5位 八方美人 6.1%







■おおらかな性格

・「一番わかりやすいし、それっぽいことをいえばたいてい当てはまるから」(24歳/その他)

・「私生活や言動が適当」(22歳/食品・飲食/技術職)

・「友達が、何をやっても怒らないから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■楽天的

・「なんでも何とかなるさってイメージ」(29歳/電機/技術職)

・「許容範囲が広いイメージがあるから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「就職活動で上手に話せないとき、楽観的に考えてその場を乗り越えた」(25歳/情報・IT/技術職)





■社交的

・「自分の知り合いに、比較的社交的な人間が多いです」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「初対面の人とすぐに仲良くなれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「どんなときでもよくしゃべる」(24歳/情報・IT/技術職)





■気分屋

・「嫁(O型)見ていると、そう思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「楽天的と思いきや、そうでない友人が多いから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「けっこう気分が変わりやすいと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■八方美人

・「だいたい、調子のいいことしか言わない」(23歳/食品・飲料/専門職)

・「いろんな人と気軽に話しているのをよく見かけるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「イヤな思いをしても、その場を100%取り繕って切り抜けることができるから」(29歳/情報・IT/技術職)





■番外編:こんなところがO型っぽい!?

・自己主張が強い「芸能人を見ていたらそう感じる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・目標意識が高い「しっかりと努力ができる人が多いと思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・血液型は気にしない「別に血液型にこだわる必要はないから」(26歳/情報・IT/技術職)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「おおらかな性格」です。血液型のなかで一番わかりやすい、何をやっても怒らないという意見が多くを占めました。なかには、私生活や言動が適当という回答もあり、おおらかな性格のイヤな面もうかがえる結果となりました。





2位は、「楽天的」です。何でもなんとかなるさというイメージは、ほかの血液型では見られないO型らしい特徴なのかもしれませんね。許容範囲が広い、楽観的に考えその場を乗り越えたという意見も、これに通じるものがあります。





4位の「気分屋」と、5位にランクインした「八方美人」は、O型の悪いイメージが垣間見えました。よく言えば、人当たりが良いのですが、悪く言えばお調子者。度が過ぎれば、自己主張が強い印象を抱いてしまうようです。





一般的には、わかりやすい性格だと思われている0型。しかし、単純に見えて、実はつかみどころがない存在なのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 大野晴之)





調査時期:2011年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性322名

調査方法:インターネットログイン式アンケート