【女性編】この人、O型だと思う瞬間ランキング


典型的なO型の性格は、ズバリこれだ!





巷で流行っている血液型診断は、深層心理をうまくついていて、思わず「当たっている」と共感してしまいます。特に女性は、血液型や星座などの占いが好きなだけに、自分や相手を分析するときに当てはめてしてしまいませんか? そんな血液型診断の好きな女性489名に、この人、O型だと思う瞬間についてアンケートしました。





Q.この人、O型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 おおらかな性格 34.7%

2位 楽天的 21.7%

3位 社交的 15.0%

3位 面倒見がよい 6.3%

5位 頑固 6.1%







■おおらかな性格

・「のんびり屋が多いと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな場面でも自分を隠さず、おおらかで心が広いイメージがある」(29歳/その他)

・「母親がO型だったので、A型の自分はそのおおらかさにずいぶん助けられた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)





■楽天的

・「ほのぼのしている」(27歳/小売店/営業職)

・「怒っている姿を見た記憶がない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あっけらかんとしたイメージが強いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■社交的

・「基本的にだれとでも仲良くなれる人が多い」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「誰にでも合わせられるイメージがあるから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「O型の父は、私の会社の人や妹の部活仲間の親御さんに会っても、すぐに打ち解けて笑っているから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)





■面倒見がよい

・「父がそうだから。それに娘もそういう気が……」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あねご肌って感じがする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「よく遊んでいた友達がマメで、車で迎えに来るときは必ず飲み物を買ってきてくれたから」(32歳/医療・福祉/専門職)





■頑固

・「自分自身、O型ですが、かなり神経質で頑固」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「服装などにかなりこだわりがあるようで、私が何を言ってもブレることがない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「周りの人の意見は聞くが、自分の意見は曲げない印象がある」(28歳/金融・証券/専門職)





■番外編:自分や身内をみていると、こう思います

・八方美人「つい周りに波風立たないように、ことを進めようとする」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・隠し事をしない「私はO型で、隠し事をしないから」(33歳/その他)

・流されやすい「他人の前で自己主張しないくせに、後からこっそり思っていたことを言ったり、人から誘われて流されている人が多い気がする。自分の父親がそうだから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)





総評

O型の特徴と思えるもので最も支持を得たのが、「おおらかな性格」でした。のんびり屋が多く、心が広いイメージの印象が強いようです。なかには、自身がA型でO型の母親のやさしさに助けられた人もいたようです。





2位に選ばれたのは、「楽天的」でした。怒っている姿を見た記憶がない、ほのぼのとしているといった回答が多数を占めていることから、まさに楽天家はO型の象徴といえるのではないでしょうか。





続いてランクインしたのが、「社交的」。誰とでも仲良くなれるのが理由のようで、相手に合わせるのが苦にならないようです。たしかに、初対面でも気軽に話しかけてくれるのは、0型の人が多い気がしますね。





上位の結果をふまえると、O型は人がいいように捉えてしまいがち。しかし、八方美人や頑固な一面も持っているだけに、いい人と一括りにはできないようです。あなたの周りのO型さんはどんなタイプですか?

(文・OFFICE-SANGA 大野晴之)





調査時期:2011年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性489名

調査方法:インターネットログイン式アンケート