毎週欠かさず見てるテレビ番組は何!?



みなさんは、毎回欠かさずに見ているテレビ番組はありますか? 私の場合は『世界ふしぎ発見!』と『笑点』が毎週欠かさず見る番組なのですが、やはりこういうのは人によってさまざまでおもしろいですよね。

今回はそんな「毎週欠かさず見ているテレビ番組」について、読者にアンケート調査を行いました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.毎週欠かさず見ているテレビ番組がありますか?



はい……476人(47.6%)

いいえ……524人(52.4%)



「欠かさず見ている番組はない」という読者が過半数を上回る結果になりました。しかしながら「欠かさず見ている番組がある」と答えた読者も半数近くおり、小差となっています。次に「毎週欠かさず見ているテレビ番組がある」と答えた476人の読者に、どんな番組を見ているのか聞いてみました。



1位 アメトーーク!……40人

2位 大河ドラマ「平清盛」……23人

3位 ロンドンハーツ……19人

4位 世界!弾丸トラベラー……16人

5位 ほんまでっか!?TV……15人

6位 めざましテレビ、モヤモヤさまぁ〜ず2……14人

8位 しゃべくり007、マツコ&有吉の怒り新党……11人

10位 秘密の嵐ちゃん、嵐にしやがれ……9人

※複数回答可 11位以下省略



476人の回答をまとめた結果、ランキング上位はこのような形に。抜けた1位に輝いたのは、雨上がり決死隊がMCをつとめる人気番組『アメトーーク!』。





さすが、業界内視聴率ナンバー1とうたわれているだけあります。次にランクインしたのは松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマ『平清盛』です。視聴率の低下ばかりが報道されていたりしますが、読者の中ではかなり人気があるようです。3位には10年以上続いている人気バラエティ『ロンドンハーツ』。





PTAによる「子供に見せたくない番組」の調査で毎年挙げられるなど、なにかと話題になる番組ですが、大人の支持は厚いようです。



4位以下は人気バラエティ番組や朝のニュース番組が並びましたが、注目は8位の『マツコ&有吉の怒り新党』。深夜番組ながら、いくつものゴールデン番組を押しのけてのランクインです。これは相当おもしろい、ということなのでしょうか。要チェック番組になりそうです。



そのほか、ランク外では『世界の果てまでイッテQ!』や『めちゃ×2イケてるッ!』などの人気バラエティ番組だけでなく、『ガイアの夜明け』、『カンブリア宮殿』といった経済を扱った番組が多数挙げられました。社会人になると、経済の流れやトレンドなどは気になる所ですね。



さて、さまざまな番組が挙げられましたが、みなさんが見ている番組はありましたか? 最近テレビ番組をあまり見ていないなぁ……という人は、このランキングを参考にしてみてはいかがですか? もしかしたらハマってしまうものがあるかもしれませんよ!



(貫井康徳@dcp)