【男性編】過去そして現在ハマったことがあるものランキング




少年時代からずっとハマっています!!







寝る間を惜しんで夢中になるほどハマったものが誰にでも一つはあるはず。そこで男性456名に「過去そして現在ハマったことがあるもの」を聞いてみました。









Q.過去そして現在ハマったことがあるものは?(複数回答)

1位 マンガ 52.6%

2位 ゲーム 38.8%

3位 アニメ 38.4%

4位 インターネット 29.2%

5位 音楽鑑賞・演奏 21.7%





■番外編:これにハマっています!!

・朝活:「都内のカフェで集まり、異業種の方と交流を深める。話の内容が深く、思わずハマってしまいました」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・スポーツ:「20年前にスノーボードを友人からもらってやり始めた。ハマっていた時期はシーズン中に10回以上は滑り、最後はカナダのウィスラーまで行ってしまいました」(45歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・お酒:「ハイボールを飲んだことがきっかけで、ウイスキーを飲み始めました。最近ではアレンジをしないと気が済まないので、カクテルを作ろうと思っています」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・登山:「ハマって3年。穂高連峰などの有名どころはほとんど行った。山頂からの朝日を見ると、本当に登ってよかったと思える」(46歳/建設・土木/技術職)

・食べ歩き・料理:「東京で食べたラーメンに感動して、ほぼ毎日食べるほどラーメンにハマりました」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■マンガにハマっています!!

・「押し入れいっぱいにマンガを集めました。たまたま立ち読みした1冊からハマり、なかなか買うことをやめられなくなりました」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・「小学校以来だから、かれこれ15年以上ハマっている。何回読んでも楽しめるところがいい」(29歳/金融・証券/専門職)

・「好きなマンガが発売されるとすぐに買いに行くくらいハマっていました」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「月に5冊は買っている」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「毎日徹夜で読み続けて全巻読み終えたこともある」(31歳/情報・IT/技術職)

(評)

少年時代からずっとハマり続けている人が多数いるようです。大人にとってもマンガは気分転換に欠かせないアイテムになっています。





■ゲームにハマっています!!

・「オンラインゲームを5,000時間ぐらいやっています。友達とチャットをしながら楽しめるのが魅力」(26歳/電機/事務系専門職)

・「『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』で日本各地に遠征したりしている」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「他人に負けたくないから寝る間も惜しんでゲームをしていました」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「小学生のときからずっとハマっている。多分これからもやめないだろう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ストレス解消のためと思うが、毎日やっている」(34歳/ソフトウェア/技術職)

(評)

世界中の人と対戦できるゲームは、大事なコミュニケーションツールの一つとなっています。





■アニメにハマっています!!

・「小学校時代はアニメにハマった。特に『銀河鉄道999』や『機動戦士ガンダム』などの宇宙ものは、未知の世界を身近に感じることができて夢があった」(40歳/その他/事務系専門職)

・「高校時代はオタクだったので、稼いだバイト代を全部アニメにつぎ込んでいた。総額300万円はくだらないと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「中学に入るころにふと見たアニメがきっかけ。中学生ながら1作品に10万円以上は出費していた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「ガンダム世代だから、ファーストガンダムからハマっている」(44歳/ソフトウェア/技術職)

・「『名探偵コナン』を毎週見て、トリックを解こうと頭を悩ませていた」(29歳/電機/技術職)

(評)

キャラクターグッズを買ったり、声優さん出演のイベントに参加したり、プラスの楽しみがあるのもアニメのいいところですね。





■インターネットにハマっています!!

・「パソコンを購入したことがきっかけで、1日4時間くらいは目的もなくやってしまっている」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「動画を見たり、買い物したり、調べものをしたり、何でもできるから」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人と簡単にコミュニケーションが取れるから欠かせない」(27歳/情報・IT/技術職)

(評)

ネットサーフィンやメールをしているうちに数時間たってしまう、なんてことはよくありますよね。





■音楽鑑賞・演奏にハマっています!!

・「音響機材はケーブルで総額約12万円、ヘッドフォンで約7万円。今使用している機材やソフトをすべて含めたら……100万円は出していると思う」(30歳/建設・土木/技術職)

・「小学生のときから大好きなGLAYを社会人になっても、通勤中などにずっと聞いています」(26歳/医療・福祉/専門職)

(評)

大好きな歌手やバンドの音楽を聴いていると、やる気がアップする人も多いのでは?





(文・飯塚雪/C-side)





調査時期:2012年3月30日〜4月4日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート





【ランキング男性編】実生活では聞いたことがない!? マンガによく出てくる擬音

【ランキング男性編】少年マンガの女性キャラといえば

【ランキング男性編】ストレス発散できそうな笑えるマンガ