【女性編】過去そして現在ハマったことがあるものランキング


気分転換には欠かせない!!







お金や時間を意識しないほど、何かに夢中になってしまった経験を持つ人は多いのでは?そこで女性544名に「過去そして現在ハマったことがあるもの」を聞いてみました。









Q.過去そして現在ハマったことがあるものは?(複数回答)

1位 マンガ 54.6%

2位 アニメ 31.6%

3位 ドラマ 27.2%

4位 インターネット 26.6%

5位 ゲーム 24.6%





■番外編:これにハマっています!!

・アイドル:「中学生のときからSMAPが大好きで、メンバーが出る番組はたとえニュースの1コーナーであっても録画。リアルタイムと翌日の2回見ていた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・ファッション:「自分に似合う服がよく分からなくて、雑誌を参考にいろんな服にチャレンジしていた。今思えば、すごく恥ずかしいファッションでした」(31歳/不動産/事務系専門職)

・ダイエット:「本気でダイエットに取り組んだら1カ月で8kgくらい体重が減った。減っていくのを見るのが楽しくて今も続いている」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・合コン・ナンパ:「初めての合コンで彼氏ができたので。大学生のころにハマっていて、よく幹事をやっていた」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・お酒:「大学で地酒学を副専攻し、酒蔵実習したのがきっかけでハマった。自宅には一升瓶を数本並べている」(24歳/情報・IT/営業職)





■マンガにハマっています!!

・「中学から大学卒業までの間、毎週欠かさず週刊マンガ雑誌を3冊買っていた。ハマったきっかけは『ONE PIECE』」(23歳/不動産/営業職)

・「小・中学生のころは暇さえあれば少女マンガの絵を描いていた」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「毎朝、古本屋さんに行って夕方まで立ち読みしていた時期があった」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「続きが気になるときは会社の昼休みにも読んでしまう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「キャラグッズを片っぱしから集めた」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

(評)

単行本を買っていても続きが早く知りたくて、週刊誌や月刊誌まで買ってしまうことがよくあります。





■アニメにハマっています!!

・「実写版の舞台に好きな俳優が出ていたので見に行ったら、そのままアニメのキャラにもハマってしまいました」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「小学生のときから見ている。1人の声優さんがいろんなキャラを演じているのを知ってアニメがさらに面白くなった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「昔『テニスの王子様』にハマり、アニメ専門誌を購入していた」(24歳/金融・証券/専門職)

・「コスプレをしてコミックマーケットへ行っていた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夢がある話が好きでした」(26歳/情報・IT/技術職)

(評)

『テニスの王子様』は舞台化もされているため、出演している俳優さんをきっかけにアニメにハマった人もいるようです。





■ドラマにハマっています!!

・「ケーブルテレビに加入したので、海外ドラマを録画して毎日見ている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トレンディードラマにハマって再放送も欠かさず見ていた」(35歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「母親がテレビ好きだったので、子どものころからテレビっ子です」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「録画して同じものを10回以上見たこともある」(47歳/その他/販売職・サービス系)

・「特にスケールが大きい海外ドラマにハマっている」(29歳/自動車関連/営業職)

(評)

日本の作品はもちろん、アメリカや韓国などのドラマを見るのも楽しいものですよね。





■インターネットにハマっています!!

・「社会人になってパソコンを自分用に購入してから、ネットサーフィンにハマりました。ネットなしの生活は考えられません」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ずっとパソコンから離れないくらい依存したことがありました。なんとなく寂しかったからかもしれません」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ないと生きていけないくらい気がついたらハマっていました」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(評)

ついつい何時間も続けてしまいますが、お肌や目のためには時間を決めてやった方がいいかも。





■ゲームにハマっています!!

・「10年ほど前、友達の間で『ポケットモンスター』がはやり、かなりハマりました。負けると悔しいので本気で育てていた」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「特にハマるつもりはなかったけど、やり始めたら何を差し置いてもゲームをしてしまい、朝から晩までやっていた」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

(評)

今ではスマホでも楽しめるので、さらにプレイする時間が増えてしまいそう。





(文・飯塚雪/C-side)





調査時期:2012年3月30日〜4月4日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性544名

調査方法:インターネットログイン式アンケート