子供といる時、風邪をひいた時 あなたが「結婚して良かったなぁ〜」と思う瞬間は?

写真拡大

雑誌『an・an』最新号の特集は「結婚しない?」。“幸せな結婚”ガイドBOOKと題し、先輩夫婦300人アンケートや、新しい婚活スタイル、ウェディングドレスの紹介など「結婚」に関する様々な情報が紹介されています。

先日結婚と妊娠を報告したばかりの長谷川理恵さんもインタビューに登場。「次々と幸せが舞い込んで、何かに導かれるようだった」とご主人との出会いやこれからについてを語っています。

誌面に登場する、デザイナー、出版関係者などハイクラスなオシャレピープル達の結婚話は、つい「私と住む世界違い過ぎ……」と思ってしまわなくもないのですが、柔らかい笑顔を見せる皆さんはとても幸せそう! という事で、今回は既婚者の男女それぞれに「結婚して良かったなぁ〜と思う瞬間」についてリサーチ。

素朴だけど、ちょっとあたたかい気持ちになるコメントが集まりました。結婚されてる皆さんは「ああ、分かる」と共感しながら、カップルの方は幸せな未来に想いを馳せながら、シングルの方は婚活のモチベーションアップの為に読んでください。

【結婚してよかったなぁ〜と思う瞬間】

■男性編

・風邪をひいた時、病気になった時。
・守る物が出来て、自分に自身がついた。
・仕事で夜遅く帰ったのに、起きて待っていてくれた時。
・仕事で悩んでいる時、心のそこから励まして応援してくれた。
・年末年始、お互いの実家に帰省すると「所帯を持ったんだな〜」としみじみ。
・旅行でホテルや旅館などに泊まる事が結婚してからの方が新鮮になった。
・何も予定が無い休日、昼間から一緒にお酒を飲んでいる時。

■女性編

・いざと言う時に男らしくて守ってくれる姿を見た時。
・自分が作ったご飯を美味しそうにモリモリ食べている所を見ている時。
・一人暮らしが長かったので、朝起きて隣に人がいるだけで幸せ。
・ゴキブリや虫を殺してくれることw
・結婚したばかりの時まだ新しい苗字に慣れていなくて、病院で呼ばれても気付かなかった。そのとき、ちょっと照れながらも幸せを感じた。
・出会って、デートして、付き合ってなど「恋愛のあれこれ」から解放されてストレスが無くなった。

男女共通して、一番多かった意見は「子供と一緒にいる時」。特に男性からは、「守る物が出来て“何としても養う”という気持ちが強くなり、仕事に燃える様になった」という意見も。

様々な意見を聞きましたが、共通していたのは一緒にいる安心感。結婚は楽しい事ばかりではないけど、でも楽しい事もたくさんある。そんな「無理せずぼちぼちやっていこう」という姿勢が今ドキの幸せ夫婦なのかもしれません。

ところで、幸せ夫婦を描いたTVCMってなぜか「お酒」ばかり。永作博美さん出演の傑作TVCM「月桂冠」や、最近で言うと西島秀俊さんと片瀬那奈さんの「麦のごちそう」(KIRIN)、バカリズムさんと真木よう子さんの「白い金麦」(サントリー)など。好きな人と一緒にお酒を楽しむ時間、がいつの時代も幸せを感じる瞬間であることは間違い無さそうです。

みなさんが「結婚して良かったなぁ〜」と思う瞬間はどんな時ですか?

※画像は「magazineworld.jp」より引用。