【男性編】この人はAB型だなぁと思う瞬間ランキング


少数派ならではのレアキャラぞろい





AB型は、全血液型のなかでは10%程度しかいないという少数派。占いの本などを読むと、二重人格、なんて書かれていることもありますよね。では、実際に皆さんの身の周りにいるAB型の人には、どのようなキャラが多いのでしょうか。マイナビ会員の男性286名にご回答いただきました。





Q.この人はAB型だなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 ミステリアスなムードを醸す 25.9%

2位 マニアック 13.5%

3位 大胆不敵 12.8%

4位 どこか憎めないところがある 12.1%

5位 優柔不断 11.2%







■ミステリアスなムードを醸す

・「天才肌」(41歳/情報・IT/技術職)

・「すごく個性的、典型的だな〜と思う人もいれば、なんか型にハマらない人まで。ほかの血液型より読みにくい感がある」(24歳/その他)

・「緻密」(28歳/自動車関連/販売職)





■マニアック

・「希少な血液型であることの自負を感じる人が多い」(50歳/情報・IT/技術職)

・「自分の好きなことにしか興味を示さず、でもそれには異常に関心を示す」(33歳/機械・精密/営業職)

・「趣味がコアそう」(27歳/農林・水産/技術職)





■大胆不敵

・「自分がそうだから」(42歳/電機/事務系専門職)

・「大胆というか、ちょっと変わっていると思うので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス業)

・「大胆に決める反面、作業面では神経質」(25歳/医療・福祉)





■どこか憎めないところがある

・「間が抜けている様な感じもありつつ、要所ではしっかりとしている印象」(32歳/情報・IT/技術職)

・「感性が多方面に向いている」(56歳/その他/クリエイティブ職)

・「予想できないことをしそうなので」(26歳/情報・IT/技術職)





■優柔不断

・「自分で決められない人が多いと思う」(48歳/金融・証券/専門職)

・「同僚に、まさにそういう人がいる」(29歳/団体商社・卸/営業職)

・「自分がまさにそう」(32歳/自動車関連/技術職)





■番外編:素顔は意外と真面目です

・繊細なハートの持ち主「自己中心のくせに、他人を気にする」(57歳/警備・メンテナンス/技術職)

・繊細なハートの持ち主「AなのかBなのかよくわからない」(40歳/電機/技術職)

・努力家、まじめ「唯一知っているAB型の人が、真面目で努力家であった」(63歳/その他)





総評

1位は、「ミステリアスなムードを醸す」でした。ミステリアス、って言葉は必ずしもいい意味ばかりではないと思います。しかし、この選択肢を選んだ皆さんの意見を見ていくと、天才的、緻密、といった肯定的意見がかなりあったのが特徴的でした。AB型のミステリアスな部分は、社会人としての魅力やアピールポイントにつながっているのかもしれませんね。





そのいっぽう、AB型は「優柔不断」だという回答が5位に入りました。このイメージは、一般的なものなのでしょうか? いずれにせよ、マイペースなイメージのあるAB型に対しては、多少、評価はわかれるのかもしれませんね。





圏外の意見のなかには、「AB型は、A型とB型をあわせたような、繊細な性格に思える」というものもありました。典型的なイメージとしてはドライな感じに思えるのですが、実際には、ほかの血液型に負けない繊細な魅力をたくさんお持ちなのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性286名

調査方法:インターネットログイン式アンケート