【女性編】この人はAB型だなぁと思う瞬間ランキング


さまざまな魅力を兼ね備えた血液型





皆さんは、「この人、AB型かな?」などと思う瞬間はありますか? ちょっと目立つ性格、ほかの血液型にはないキャラ、というイメージがあるAB型。女性からはどのように見られているのでしょうか。今回は、この人はAB型だなぁと思う瞬間について、女性413名に尋ねてみました。





Q.この人はAB型だなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 ミステリアスなムードを醸す 26.8%

2位 マニアック 18.6%

3位 どこか憎めないところがある 12.4%

4位 大胆不敵 12.1%

5位 神経質 8.7%







■ミステリアスなムードを醸す

・「行動が読めないので不思議」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「なんだか近寄りがたいことがある」(27歳/小売店/営業職)

・「面白いけど、わけがわからないので長くは一緒にいられない」(27歳/その他)





■マニアック

・「ちょっと普通とは違いますね」(29歳/食品・飲料/秘書)

・「変わっている人が多い」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「あまりいないだけのことはあるな、と思うときがある」(23歳/ホテル・旅行/事務系専門職)





■どこか憎めないところがある

・「知り合いを見ていてそう思う」(24歳/金属・鉄鋼/販売職)

・「二重人格で捉えどころがない」(27歳/人材派遣/秘書職)

・「無茶。だけど憎めないところがある」(28歳/ 金融・証券/専門職)





■大胆不敵

・「何を考えているのか、つかめないことがある」(23歳/医療・福祉/秘書職)

・「『この人、強い』と思うと大抵AB型」(24歳/学校・教育/事務系専門職)

・「世話好きで繊細な反面、面倒くさがりなところがある」(30歳/その他)





■神経質

・「着ている服がおしゃれな人が多いと思う」(30歳/金属・鉄鋼/技術職)

・「こだわりが強すぎると思う」(24歳/機械・精密/営業職)

・「考え方が人といつも違うイメージがあります」(28歳/ホテル・旅行/事務系専門職)





■番外編:こだわり重視の個性派ぞろい?

・優柔不断「何となく二面性があって、その時々によって決められないときがあるように思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・謎が多い「AB型同士のみで合点が行っている、謎のこだわりがあるらしい」(24歳/小売店/事務系専門職)

・自分の血液型に誇りをもつ「AB型の人で、それを売りにしたいのか、何かにつけて『AB型だから〜』と言う人が過去に2人いました」(31歳/不動産/事務系専門職)





総評

1位は、「ミステリアスなムードを醸す」でした。「AB型の人は面白いけど、わけがわからない性格なので長くは一緒にいられない」と回答した人がいましたが、実は、その意見には「AB型の彼氏と付き合って、2年以上になった」という続きがあったのです。ミステリアスなところが逆にクセになってしまったのでしょうか?





2位の「マニアック」には、「凝り性と思う」、「好きなものに関してマニアック」など、AB型へのプラス評価も多くありました。いっぽう、同じ「マニアック」を選んだ人のなかには、「カラオケで誰も知らないような曲を歌うから」なんて意見も。AB型の人だけが、カラオケでマイナー曲を歌うわけではないとは思いますが……。





「AB型同士のみで合点が行っている、謎のこだわりがあるらしい」というコメントもいただきました。それは、どんな共通のこだわりなか、興味がありますね。いずれにせよ、やはりAB型には、個性派が多そうではあります。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年4月26日〜2012年5月9日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート