女性は男性からのプロポーズを待っている!?―ウェディングパーク調べ

写真拡大

ウエディングパークが運営するサイトガールズスタイルLABO(GSL)は、6月3日のプロポーズの日に向けて男女169名を対象に「プロポーズに関する実態調査」を行った。

性別・年齢・未既婚に関わらず、「プロポーズはやっぱり男性からするべき」という回答が7割以上。

既婚者の13%がプロポーズを受けずに結婚したという回答を得た。

プロポーズに関して、男性から女性にするものだと思うかと聞いたところ、「強くそう思う」が32.5%、「そう思う」が42.0%。

7割以上の人が、男性から女性へプロポーズをするものと回答した。

「女性からしてもいいと思う」という回答は、25.4%にとどまる。

男女別や世代別の違いは見られず、未婚者は「女性からしてもいいと思う」という回答が31.5%と、やや高くなった。

既婚者に対して「プロポーズをした(受けた)経験」を確認すると、86.1%はプロポーズから結婚に至るが、13%は「プロポーズをしていない(されていない)」という結果となった。

また、憧れの芸能人ウエディングについて調査したところ、「梨花」が1位にランクイン。

次いで「神田うの」、「木下優樹菜」となった。

結婚式にゲストとして呼びたい芸能人に関しては、「福山雅治」「AI」「Mr.Children」「DREAMS COME TRUE」など、歌手をあげる人が多く、お笑い芸人では「スギちゃん」がダントツだった。