【女性編】この人、B型だと思う瞬間ランキング


ワタシ、B型ですけど何か?





一般的に、B型のイメージはわが道を行く、自分が一番大切! というようなマイナスなイメージを持たれがちですよね。特に女性は、占いを信じるもの。血液型占いも例外ではないと思います。しかし実際はどうなのでしょうか? というわけで今回は、女性マイナビ会員469名に、「この人、B型では?」と思う瞬間をお尋ねしてみました。





Q.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)

1位 マイペース 37.5%

2位 好き嫌いがはっきりしている 21.4%

3位 時間にルーズ 12.4%

4位 気持ちの切り替えがはやい 6.8%

5位 リーダーかたぎ 5.3%







■マイペース

・「周りにいるB型がみんなマイペースだから」(31歳/女性/愛知県)

・「自分の世界を持っている」(26歳/女性/東京都)

・「自己中すぎてついていけない」(26歳/女性/大阪府)

・「自分のペースで物事を進める」(25歳/女性/神奈川県)





■好き嫌いがはっきりしている

・「ずばずば言うイメージだから」(32歳/女性/広島県)

・「好きなことは一生懸命やるし、興味のないことには途端にダレる」(28歳/女性/東京都)

・「顔に感情がでやすいので、すぐどんな気持ちでいるかわかる」(28歳/女性/神奈川県)





■時間にルーズ

・「適当なところが多い人がB型だと聞くと、納得してしまうから」(27歳/女性/福岡県)

・「典型的な特徴だと思う」(26歳/女性/茨城県)

・「いいかげんな印象がある」(23歳/女性/東京都)





■気持ちの切り替えがはやい

・「時にはきちょうめん、時にはいい加減と、気分屋な部分があると思ったから」(23歳/女性/東京都)

・「へこんでいても、次に会ったときにはサッパリしている」(25歳/女性/神奈川県)

・「コロっと忘れていることが多いから」(25歳/女性/愛知県)





■リーダーかたぎ

・「まわりはO型ばかりですが、B型の子はひっぱっていってくれる」(29歳/女性/東京都)

・「会社の管理職にB型が多かったので」(26歳/女性/愛知県)

・「自分はA型なので、頼りになるB型はあこがれです」(23歳/女性/東京都)





総評

1位は「マイペース」です。自己中すぎてついていけない……というマイナスイメージが多数でしたが、「どの場面でも慌てず行動できてすごい」というプラスイメージも見られました。





2位は「好き嫌いがはっきりしている」。好きなことに関しては、誰よりも真摯(しんし)な姿勢で取り組む一方で、嫌いなことに関してはノータッチ、という意見が多かったです。以下も、B型らしいサバサバした性格の特徴が挙げられていました。





「科学的根拠がないので、血液型占いは信じない」という声も。とはいえ、「キミ、B型でしょ」なんていわれると、イラっとしてしまったりするもの。B型だって、たくさんの魅力があるステキな血液型なんですよ!

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性469名

調査方法:インターネットログイン式アンケート