スカイリムの世界を紐解く禁断攻略の決定版「ゲームマスター禁書」発売

写真拡大 (全2枚)



出版社三才ブックスは、海外RPGの金字塔『The Elder Scrolls V: Skyrim(ジ・エルダー・スクロールズ・ファイブ・スカイリム)』の攻略情報が満載の「ゲームマスター禁書」を5月31日に、全国書店、Amazonほかで発売を開始した。

同書は、スカイリムのゲーム内に登場する400冊以上にも及ぶ膨大な書物のデータを独自に解析して掲載。また、さまざまな攻略に役立つ武器・防具・アイテムデータもすべて掲載されている。そして、海外のゲームではお馴染みのMODの導入方法を紹介している。



MODとはModification(名:(部分的に)変更[修正]したもの、改造型)の略で、ユーザーがゲームソフトを拡張・改造して遊ぶこと、またはそのためのプログラムやデータのことを指すスラングになる。国内のゲームでは馴染みは薄いが、海外では当たり前のように行われており、メーカーもMODを容認するだけでなく、むしろ推奨しているところさえある。

スカイリムはその代表作といってもよく、キャラクターの造形や装備品の追加、モンスターの配置変更やまったく新しいクエストの追加など、多くのユーザーが様々なMODを作り、インストールして楽しんでいるようだ。そんなMODの中でも、特にユーザーに絶大な人気を誇るオススメのMODも多数掲載。ほかにもキャラクターの育成に必須となる各種TIPや裏ワザ的なスキル上げから序盤から終盤まで使える金策、最強装備の作り方に加え、コンソールコマンドと呼ばれる裏ワザのやり方など、ユーザーが知りたい情報を400ページの大ボリュームでまとめた1冊に仕上がっている。

■ゲームマスター禁書 掲載内容●スカイリムの書庫
スカイリムに存在する400冊以上の書物や手紙を独自に解析して完全テキスト化。歴史関連/人物/宗教・魔術/地理/組織/種族・生物/文学/詩歌・脚本/雑学/日記・その他の10項目に分類して掲載!
●MOD導入でスカイリムを200%楽しむ
キャラクターの造形や装備品の追加、モンスターの配置変更やまったく新しいクエストの追加など、ゲームの新たなスパイスを独自に加えるMODの導入法を懇切丁寧に解説!
●実用度の高いコンソールコマンド一覧
スキル値MAX、無敵、移動速度変更などを行える実用性の高いコンソールコマンドを公開。使い方からコマンド入力に必須となるアイテムIDを掲載!
●キャラクター育成TIPS
全スキルの技や効果、効率のよりレベルの上げ方を指南
●アイテムデータベース
武器・防具・アイテムなどの各種データをアイテムID付きで完全掲載
●ちょっと得する裏ワザ的スキル上げ
●序盤から使える金策アレコレ
●ドラゴンシャウトの種類と効果
●最強装備の作り方
●従者と結婚相手一覧

【記事:猫またぎ】


▼外部リンク

三才ブックス