ロッテアイス「爽」のイメージキャラクターを務めるアイドルグループ・ももいろクローバーZ。同グループが5/18(土)に、仙台放送の情報番組「あらあらかしこ」に生出演。「ももいろクローバー爽」として、21日に発売された「爽」の新商品・ソーダフロート味のPRを行った。

事前の打ち合わせ中、楽屋に「爽」のソーダフロート味が運び込まれてくると、番組ディレクターの説明中であるにも関わらずメンバーの視線は「爽」を持っているスタッフの手元に釘付け。
番組ディレクターの指摘に対し、メンバーの玉井詩織(17)は「食べないと(味について)うまく喋れないと思うんですぅ」と発言。

打ち合わせ後、メンバー楽屋は「爽」のソーダフロート味を試食し「むっちゃおいしい!!!」「ヤバイ!」と連呼。「自分の言葉で語るために、食べておきたい」というPRする側としての意識の高さもさることながら、単純に食べたい気持ちも多分にあったことが見受けられた。

本番では、玉井が「今まで<爽>は40種類近くのフレーバーを発売したんですが、その中でもソーダフロート味は一番人気なんです!」と説明するなど、しっかりと視聴者に「爽」をPRした。

「爽」のソーダフロート味は今まで2009年・2010年にも期間限定で発売され、人気を博したフレーバー。微細氷が入ったシャキシャキのバニラアイスとソーダアイスのハーモニーは、暑い季節にぴったりの逸品。これからどんどん暑くなる季節、ソーダフロート味でシャキッとリフレッシュしていただきたい。