【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「テニス」

写真拡大

偶然から生み出されたバグ面!

(画像:YouTubeより)
©NINTENDO

「テニス」は1984年に任天堂からリリースされたテニスゲームです。

シングルスとダブルスが選択出来る「テニス」のゲームです。

※ナムコから1987年に「ファミリーテニス」がリリースされるまでファミコン唯一のテニスゲームでもありました。

本作の売り?は審判がマリオさん。でもユニフォームが白いのでルイージさんでは?という疑惑が浮上中!

※そう言えば荒井清和先生の「べーしっ君」という漫画では「テニス」のマッピング公開というシュール系ギャグを披露していた事もあります。
0010 テニス (ファミコンソフト).avi


おそらく「テニス」をゲームとして遊ぶというよりも「テニス」を利用して「スーパーマリオブラザーズ」のバグ面を遊んだと言う方の方が多いと思われます。電源を入れた状態でカセット交換をするという方法なのですが…。

「ワールド9-1」等のバグ面を出現させるために「テニス」を利用する方法が用いられました。但し、この裏技はファミコン本体を故障させる原因になりますので実行は自己責任でお願いいたします。

※そもそも最初にこの裏技を発見した人はどうやって見付けたのかも謎です。

【ライター:清水サーシャ】