一獲千金!世界の宝くじ!




やれ「ジャンボ宝くじ3億円だー!」、「ロト6で1億円だー!」なんて言ってますが、そんなの甘い甘い!世界中を見渡すと、日本の宝くじの一等当選金などはるかにおよばない当選金額の宝くじがたくさんあるのです!

そんな訳で今回は、とんでもない当選金額を誇る、まさに一獲千金な世界の宝くじを紹介します。



さてまずはハイジのふるさと、スイス連邦の宝くじから。



■スイスロト 最高当選金額:1,800万スイスフラン(約15億円)



早くもすごい金額が出てまいりました。日本のくじとはケタがひとつ変わりました。くじの内容は45個の数字から6つを選ぶというもの。毎週水曜日に抽選が行われるそうです。毎週15億……いやいや、世界はまだこんなもんじゃないですよ!



次は経済成長著しい中国の宝くじ。



■中国福利彩票 最高当選金額:3億6,000万元(約45億円)



スケールの大きな中国だけに、金額もケタ違いです。ギャンブルが禁止されている中国では、宝くじはものすごい人気なのですが、この当選金額が出てから、依存症になる人が続出するほどのブームになったそうで……。中国では他にも、『七楽彩』と呼ばれる500万元(約6,200万円)ほどの当選金額の宝くじも人気を集めているそうです。



さてお次は南米ブラジルの宝くじです。



■メガセナ 最高当選金額:1億9,000万ブラジルレアルレアル(約76億円)



ついに南米最大級の宝くじの登場! 日本でいう、年末ジャンボ宝くじのようなものだそうです。ブラジルでは当選者が特定され、殺人事件が起きるほどなのだとか……恐ろしい。



お次は、オーストラリアの宝くじです。



■オズ・ロト 最高当選金額:1億600万豪ドル(約82億円)



さぁどんどん金額が上がってきました! 45の数字の中から、7つを選ぶだけでこの金額! 抽選は毎週火曜日に行われるそうで……これも毎週ですか……。



ちなみに上記の最高金額が出た回では、ふたりの男性が同時当選し、賞金を山分けしました。



■ユーロミリオンズ 最高当選金額:1億ユーロ(約99億円)



ここまで来るとよくわからなくなってきますね(笑)。フランス宝くじ公社よりヨーロッパの9ヵ国で販売されている宝くじ。1から50までの数字から5つを選んだ後、1から9までの数字からふたつを選ぶ、というちょっとややこしいシステムですが、金額が金額だけに、人気の高い宝くじです。



次はイタリアの宝くじを紹介!



■スーパーエナロット 最高当選金額:1億5千万ユーロ(約148億円)



1から90までの数字を6つ選ぶロトくじ。'97年から発売が開始され、上記の最高金額は'09年に出たもの。この金額はヨーロッパでの宝くじ当選金の最高金額なのだとか……。



さぁいよいよお次はついに登場、アメリカ合衆国の宝くじ!



■パワーボール 最高当選金額:3億6,500万ドル(約250億円)



もう金額がおかしくなって参りました(笑)。さすがアメリカとしか言いようがありません……。ルールはほかと同じような数字選択式。毎週水曜日と土曜日に抽選が行われます。当選した場合は、その巨額ゆえに支払いは29年間の分割払いとか……。ちなみに一括払いを請求すると、賞金は半分にされるそうな。



最後もアメリカの宝くじです!



■メガ・ミリオンズ 最高当選金額:5億4,000万ドル(約428億円)



アメリカの12の州で販売されている数字を選ぶ形式の宝くじ。なんかもうすごすぎてため息しか出ません……。ちなみに5億4,000万ドルの賞金がでたのは今年の2012年のこと。当選した人は人生変わるでしょうねぇ……。



なんかこう、100億を超えるとピンとこなくなってきますね(笑)。非常に夢のあるお話ばかりですが、日本国内で海外の宝くじを購入することは法律で禁止されているので、そこだけはご注意を!



(貫井康徳@dcp)



※為替レートは2012年5月30日の情報を元にして計算しています。