ペットの毛をグイグイ吸引。ペット用サイクロンクリーナー発売 - アイリスオーヤマ

写真拡大

アイリスオーヤマは6月1日、絡みついたペットの毛の吸引力に優れた「ペット用サイクロンクリーナー」を発売する。

全国のペット専門店や家電量販店、ホームセンター、通販で販売。

同社によると、従来の掃除機は吸引力が弱いため、カーペットに着いた髪の毛やペットの毛を取るために、粘着ローラーを併用する不便さが多く見られたという。

また、使用しているうちに毛がヘッドの回転ブラシに絡まり、メンテナンスの手間がかかる不満も高かった。

そうした「吸い取れない」不満を受け、同製品が開発された。

ヘッドの構造をシンプルにすることで床面との高い密着を可能にし、吸引率が大幅にアップ。

床の溝に落ちたゴミもしっかり吸い上げるという。

さらに、ヘッドのブラシに往復式エチケットブラシを採用したことで、カーペットに絡みついたペットの毛をきれいに取ることが可能となった。

また、ペット用に開発した付属の「ハンディ毛取りノズル」を使用すれば、ソファやクッションについた毛もやさしく掃除することができる。

さらに同製品はタービン式ブラシを内蔵していないので、毛が絡まることがないという。

価格は、ハンディ毛取りノズルとすき間ノズル付で1万5,800円。