【女性編】自分の会社がブラック企業だと感じたときランキング


世知辛い世の中ですが……





「ブラック企業」。なんともおそろしい響きですが、実際に悲惨な目に遭っている人も少なくないはず。皆さんが実際にどんな不満を強く感じているのか、マイナビ会員の女性386名にアンケートしました。あなたの会社は大丈夫ですか?





Q.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)

1位 離職率が高い 23.9%

2位 給料が何年もあがらない 14.2%

3位 休日がない 11.6%

4位 福利厚生がない 10.3%

5位 ボーナスが出ない 9.9%







■離職率が高い

・「人の出入りが激しいところは、何かしらの問題を抱えていることが多い気がする」(31歳/女性/東京都)

・「どんどん同期が辞めていく」(30歳/女性/京都府)

・「入社当時、100人ほどいた先輩の同期はいま、20人程度しかいないと聞いたから」(23歳/女性/神奈川県)





■給料が何年もあがらない

・「入社当初と給料がほとんど変わらない」(26歳/女性/千葉県)

・「大学の同期と比べても、給与が全然あがっていない。新卒並み」(31歳/女性/神奈川県)

・「何年もあがらず、ようやくあがったかと思えば少額……」(29歳/女性/埼玉県)





■休日がない

・「休日はあってないようなものです」(28歳/女性/東京都)

・「休日がとれるかどうか、直前までドキドキする」(29歳/女性/東京都)

・「私は違いますが、上司は深夜残業、休日出勤が当たり前みたいです」(34歳/女性/兵庫県)





■福利厚生がない

・「あまりにひどくて労働基準局に訴えて、社長を呼び出したことがある」(44歳/女性/東京都)

・「あっても使えない福利厚生って……」(29歳/女性/埼玉県)

・「妊娠した人間は圧力をかけて辞めさせられる。女性が社長で、産休、育休が取りやすいことを売りにしていたのに」(26歳/女性/大阪府)





■ボーナスが出ない

・「入社以来、不景気でボーナスがまともに出ない。ボーナスが30万円で少ないとか言っている友達にイラっとした」(26歳/女性/広島県)

・「社会人7年目。一度もボーナスをもらったことがありません」(30歳/女性/東京都)

・「ボーナスが突然減らされて、翌年ゼロになって、給料も減らされた」(29歳/女性/神奈川県)





総評

コメントからはかなりツラい実態が伝わってきました。「離職率が高い」は男女ともに1位。ブラック企業を見極める際に、重要な情報となるかもしれません。常に求人を出しているところは危険、という意見も複数ありました。





2位以下は比較的わずかな差。「給料が何年もあがらない」、「休日がない」という人のなかには、不景気なのでしょうがないこと、というあきらめの言葉もありました。しかし、これではモチベーションがあがりませんよね。





ほかにも「リストラ」、「パワハラ」といった、目にするだけでブルーになるコメントがズラリ。厳しいことの多い世の中ですが、少しでも良い方向に向かってもらいたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性386名

調査方法:インターネットログイン式アンケート