「KOREA」チェ・ユニョン“イ・ジョンソクが恋の相手と聞いて…”

写真拡大 (全2枚)

韓国で5月3日に公開された映画「KOREA」に出演した俳優陣は、最高のチームワークを誇っている。一緒にいる時間が長かったためだろうか。映画「KOREA」の出演俳優陣とスタッフは口を揃えて「これほど仲良くなれたことはない」と述べている。

女優チェ・ユニョン(26)もその一人である。映画「KOREA」で、韓国の愛くるしい国家代表選手チェ・ヨンジョン役を演じた彼女は「映画の撮影が始まる数ヶ月前から、みんな一緒に卓球のトレーニングを受けなければならなかったので、より仲良くなれました。卓球の練習が早く終わると、一緒においしいものを食べに行ったり、撮影が遅くまで行われたときは、ビールやワインを一緒に飲んだりしました。俳優陣だけではありません。私たちに卓球を教えてくれた卓球選手たちとも仲良くなって、撮影のない日には江南(カンナム)や弘益(ホンイク)大へ一緒に遊びに行きました。今もたまに会ったりしています」と語った。

映画に関わった全員が仲良くなれたからか、同映画には家族のような雰囲気が漂っている。映画「KOREA」は、1991年に千葉県で開かれた第41回世界卓球選手権大会のために結成された、韓国と北朝鮮の史上初となる南北合同チームについての実話を映画化したもの。卓球を通じて次第に距離を縮める韓国と北朝鮮の国家代表選手の物語を描いた作品だが、俳優陣は撮影以外でも卓球を通じて仲良くなった。

全員と仲がいいが、チェ・ユニョンには特別な存在がいる。それは映画で恋の相手役を演じたイ・ジョンソクである。しかしチェ・ユニョンは「イ・ジョンソク(23)は『KOREA』にキャスティングされたことを“予想外の抜擢だ”と思っていた」と明かした。

「ジョンソクより私の方が先にキャスティングされました。相手役はどんな人がキャスティングされるのだろうと気になりました。予想していた相手役は男らしくて体のがっしりしている人でした。相手役がジョンソクに決まったと聞いたときは、彼が身長が高く、私よりも小顔だったので、心配になりました(笑) でも、実際に会ってみたら愛嬌溢れる人だったんです。ジョンソクが演じるギョンソプという人物は無愛想だったので『合うかな?』と思っていましたが、演じる時にはすっかりその役になりきっていましたね」

第41回世界卓球選手権大会が開かれた当時も、韓国と北朝鮮の選手たちの間ではお互いに妙な感情が感じられたという。これに関する裏話は、南北合同チームのスタッフの間で今も語り継がれている。今や選手たちも歳を取り、結婚もしている。しかし当時の彼らは、理念の違いは“反共産主義”だと思っていた。さらに卓球の他には人生を生きる知恵など知らないほど幼かった。そのため、南北合同チームの男女選手の間で純粋な感情が芽生えるのは自然なことだった。しかし、その代価は映画で描かれた以上に残酷なものだったという。

「元々、ホン・チャオク選手をモデルにした役でしたが、後になって名前がヨンジョンに変わりました。監督はヨンジョンが恋愛模様を描くのに最もふさわしい名前だと思ったようです。でも、ホン・チャオク選手の性格と、劇中のヨンジョンの性格に違いはほとんどありません。ヒョン・ジョンファ監督(南北合同チームの監督)は、私の出演したドラマを見て『ホン・チャオク役はチェ・ユニョンさんが演じるべき』とおっしゃったそうです。それでオーディションに合格したのだと思います」

オーディションに合格するため、まったくできなかった卓球も「上手にできます」と言ったというチェ・ユニョンは「次はアクションにも挑戦してみたいですね。演じてみたい役は多いですが、特に女戦士役はぜひ演じてみたいです」と語った。