寝ている姿がかわいすぎて徹夜させたくない!?



自由奔放なキャラやおっとり系のキャラに、欲望を我慢させたり、本能を抑えさせたりするのは至難の業かも!? 眠たくなればベッドへ行っちゃいそうですよね。そこで女性507名に「徹夜ができなそうなアニメキャラ」を聞いてみました。









Q.徹夜ができなそうなアニメキャラは?(複数回答)

1位 トトロ『となりのトトロ』 39.6%

2位 野比のび太『ドラえもん』 36.3%

3位 ゴマちゃん『少年アシベ』 12.0%

4位 ポニョ『崖の上のポニョ』 11.8%

5位 日暮熟睡男『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 11.1%





■番外編:このキャラは徹夜できなそう!!

・はかせ『日常』:「『はかせは徹夜できないんじゃなくて、坂本が徹夜すればいいと思うから、はかせは徹夜しなくていいと思う!』とか言っていそう」(26歳/生保・損保/専門職)

・小岩井よつば『よつばと!』:「子どもには無理かと。徹夜していることも忘れてしまうのではないでしょうか……」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・花中島マサル『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』:「すると宣言したことをあっさり覆すあの感じが……」(27歳/金融・証券/専門職)

・黒沼爽子『君に届け』:「風早くんのためなら……できるかも」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・コジコジ『コジコジ』:「眠くなったら寝る。自分のポリシーを捨てないと思う」(23歳/農林・水産/事務系専門職)





■トトロは徹夜できなそう!!

・「いつも眠そうだし、徹夜なんてもってのほかだと思うから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)

・「よく寝ているし、徹夜をしなければならないほどの仕事もなさそう」(38歳/ソフトウェア/営業職)

・「メイとの出会いからして、徹夜は無理だと思います」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「徹夜ができないというか、はなからする気がないと思う」(25歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「しなくていいから一緒に寝たい」(30歳/医療・福祉/専門職)

(評)

本能のままに生きていそうなトトロ。夜出会うと比較的元気なので、もしかしたら夜行性かも。





■野比のび太は徹夜できなそう!!

・「普段からお昼寝をしているので徹夜には耐えられなそう。何かあったらドラえもんに徹夜ができる道具を出してもらっていそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも眠そうにしているから。そもそも枕に頭を乗せた瞬間に眠れるくらいだし」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「昼寝が好きなので睡眠をたっぷりとらないといけない体質になっていそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「特技が昼寝なので、徹夜の『て』の字もないでしょう」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「徹夜ができたら今よりはもっと成績がよくなっているはず」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(評)

横になってすぐ眠れるのび太。もしかしたらドラえもんの道具を使っても徹夜は無理かもしれませんね。





■ゴマちゃんは徹夜できなそう!!

・「徹夜をしなければならないときがなさそうなので、できなくていいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

・「どこまでも睡眠が似合いそうなキャラ、むしろ徹夜とかしてほしくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「徹夜するゴマちゃんってどんな状況なのか気になります」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「頑張って夜更かししている姿を見てみたい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「眠くて、コテッと床でも寝てしまいそう」(31歳/学校・教育関連/専門職)

(評)

動物に本能を我慢させるのは難しそうですよね。そもそもゴマちゃんが徹夜してまでやりたいことって何でしょうか?





■ポニョは徹夜できなそう!!

・「夜更かしや夜遊びとは縁のなさそうな子どもだから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「まだ小さいし、よい子は早く寝ましょう」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ちょっとでも疲れると寝てしまうから」(39歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

(評)

子どものポニョは徹夜をまだ知らないかも。疲れて寝ちゃう姿があまりに無防備でかわいいので起こすことなんてできません。





■日暮熟睡男は徹夜できなそう!!

・「徹夜ができそうなほど睡眠をとって、目覚めて一気に事件を解決。そしてまた寝るキャラなので、ほかの人とは比べられないくらい徹夜は無理そうです」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「むしろ寝るのが仕事みたいな人だから。もっと起きろよと思います」(23歳/医療・福祉/営業職)

(評)

夏季オリンピックの年にしか起きない、ランキング内では断トツの睡眠時間を要するキャラ。出勤も4年に1度なのにクビにならないのは、予知能力のおかげです。





(文・飯塚雪/C-side)





調査時期:2012年2月29日〜3月6日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性507名

調査方法:インターネットログイン式アンケート