阪神・メッセ一発に沈み初の4連勝逸す

阪神が競り負けて、引き分けを挟んだ連勝は3でストップ。今季初の4連勝を逃した。

0‐0の七回、2死一、二塁から、ここまで無失点と奮闘してきたメッセンジャーが、一、三回にも安打を許している片岡に右越え2号3ランを浴びた。この回、1死一塁から、炭谷の打球を右膝付近に受けながらも、懸命の投球を続けてきたが、6回2/3を7安打、3失点で4敗目。

打線は四回1死三塁、六回2死一、三塁の好機にいずれも新井が凡退したのが響いた。

西武は牧田が今季初完封で3勝目。(デイリー)


仕事が早く終わったんで行って来ました甲子園に。。。西武の先発・牧田はアンダースロー。牧田と阪神打線は合うのか心配だったんですが、案の定タイミングをずらされ4安打完封負け。去年は抑えで活躍し、今年は先発で完封劇。牧田はええピッチャーよ。

阪神先発はメッセンジャー。牧田に負けじと6回まで散発4安打。ランディらしくコースをつく丁寧なピッチングだったのですが、7回に落とし穴。7回1死から原にセンター前ヒット、続く銀次朗にはピッチャー強襲の内野安打。この銀次朗の内野安打がこのあとの展開にケチがついた。この銀次朗の当たりを1−6−3の併殺打にしとめていられれば、続くピッチャー牧田で終われていたはずなのに…。牧田は三振にしとめたものの、2死1・2塁と依然ピンチ。ここで迎えるはここまで2安打とメッセンジャーとタイミングが合っていた片岡。片岡を打席に迎えるにあたり、藪ピッチングコーチがバッテリーに勝負の確認をしにいったものの、バッテリーは片岡勝負…。嫌な予感がしたんですが、こういうときの予感はあたるもの。フルカウントから片岡に投じた一球はライトポール際へ先制の技あり3ラン。投げたメッセンジャーの失投というより、打った片岡が褒められるべき打球だったかな。今年はランディに限らず、好投してるのに終盤の一発で沈んでしまう場面をよく見る。1チャンスをモノにした西武、1発で撃沈してしまったランディ。まさに天国と地獄。今日のランディは6回3分の2を7安打3失点。内容は悪くなかった、次に切り替えて行こう。

打線は先にも言ったとおり、牧田のアンダースローに翻弄。チャンスが全くなかったわけではなく、3回には2死から柴田のフォアボールと藤井が左中間へ2ベースを放ち、2死2・3塁のチャンスもメッセンジャーに打順が回ってしまい見逃し三振。4回には先頭のマートンがライト線へ2ベースを放ち出塁、ブラゼルの進塁打でサードへ進めると、打順は新井さん。ただいまドツボにはまり中の新井さん。チャンスでの精神状態は普通じゃないのかも。新井さんクラスなら外野への犠牲フライはお手の物のように思うけど、打席で力みまくり、結果もセカンドゴロでランナー還れず。6回にも大和が1塁前にバントヒットで出塁、トリが送り、マートン凡退も、ブラゼルが敬遠気味に歩かされ、2死1・3塁の場面で再び新井勝負。この打席でも牧田の緩い球にタイミングが合わないまま、必死に粘り、力のないライトフライで得点できず。。9回にも走者のいる場面で新井さんが回ってきましたが、当たりのいいセンターライナーでチャンスを生かせず。

新井さんはどこかでリフレッシュさせたほうがいいと思う。昨日の8回の1死満塁のチャンスでは併殺打。今日は2度の得点圏で凡退。新井さんをスタメンで使い続けないといけない契約をしているのなら、話は別だけど、そんな契約はないはず。新井さんをちょっとの間ベンチで野球を見ていてもらうのもいいかもしれない。不振脱却へなにか発見があるかもしれない。このまま新井さんを使い続けても上がってきそうな気配がこれっぽっちもない。。。

勝率5割から再び借金生活へ逆戻り。明日の休養日を挟んで水曜、木曜とパ・リーグ首位の千葉ロッテを迎えて2連戦。勝つためには投手陣の踏ん張りはもちろん、新井さんのバットが火を噴かないと話にならない。負けはしたものの調子は悪いとは思わないので、胸を借りるつもりでマリーンズたたきや!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

阪神タイガース0●3埼玉西武ライオンズ〜甲子園・2回戦

【西】○牧田
【神】●メッセンジャー−福原−渡辺−鶴

【勝ち投手】牧田(3勝4敗)
【負け投手】メッセンジャー(3勝4敗)

〜ホームラン〜
【西】片岡2号3ラン(7回オモテ・メッセンジャー)