【男性編】あこがれの場所へ1日限定で1カ所だけ行けるなら、あなたはどこへ行きますか?ランキング


どんな場所でも行けるとしたら、あなたはどこへ行きたいですか?





子どものころから行ってみたかったあこがれの場所。きっと誰にでも、1つぐらいはあるでしょう。そこで、372名のマイナビ会員の男性に1日限定で1カ所だけ好きなところへ行けるとしたら、行ってみたいと思うあこがれの場所をアンケートしました。あなたがあこがれているあの場所は、ランクインしているでしょうか?





Q.あこがれの場所へ1日限定で1カ所だけ行けるなら、あなたはどこへ行きたいかを教えてください(複数回答)

1位 宇宙 25.8%

2位 自分の過去 20.4%

3位 自分の未来 14.8%

4位 何百年も先の未来 14.0%

5位 アニメやマンガの世界 9.4%







■宇宙

・「宇宙からの地球を見てみたい」(26歳/男性/兵庫県)

・「宇宙へ行くと人生観が変わりそうだから」(46歳/男性/大阪府)

・「死ぬまでに一度は宇宙に行くと決めているから」(37歳/男性/東京都)





■自分の過去

・「亡くなったおじいちゃんに会って、大人同士として会話してみたい」(28歳/男性/東京都)

・「自分に考えを改めさせるため」(27歳/男性/東京都)

・「全力で今を変える」(28歳/男性/神奈川県)





■自分の未来

・「納得できないような未来だったら、これから変えていけるから」(25歳/男性/千葉県)

・「未来で競馬の結果を見て、現在に戻ったときにその馬券を買って大もうけする」(23歳/男性/兵庫県)

・「未来の自分に会って、困難の乗り越え方を聞いておきたい」(27歳/男性/広島県)





■何百年も先の未来

・「過去には興味がないけれど、どうなるかわからない未来は見てみたい」(28歳/男性/千葉県)

・「SF映画やSFドラマが好きだから」(33歳/男性/熊本県)

・「どのくらい文明が発達しているか見てみたい。現在の様子と昔のマンガに登場する未来像を比べてみると、意外と正確に描かれていたように思う」(27歳/男性/東京都)





■アニメやマンガの世界

・「マンガの世界はうらやましい恋愛が多いので、一緒に混ざりたい」(27歳/男性/東京都)

・「ガンダムの世界に行きたい」(29歳/男性/新潟県)

・「ファンタジーが好きなので、そんな世界へ行ってみたい」(29歳/男性/埼玉県)





総評

1位に輝いたのは「宇宙」という結果になりました。過去や未来とは違って、手の届く場所なのに、なかなか行けないというところがポイントでしょうか。子どものころは宇宙飛行士になりたかった、という男性もたくさんいるようですね。2位は「自分の過去」。やはり多くの人が、「あのとき、違う選択をしていたら……」と思うことがあるみたい。もう会えなくなってしまった大切な人に会いたい、という回答も多数ありました。





3位には「自分の未来」、4位には「何百年も先の未来」がランクインしています。同じ未来でも、自分の未来では今後に生かせる情報を得たいという、前向きな回答がたくさんありました。一方、すごく先の未来が気になる人は、やはり科学の進歩や未来の生活が知りたいようですね。





5位の「アニメやマンガの世界」では、やはりガンダムが一番人気。そして、魔法を使ってみたいといった回答もありました。ランキングに入らなかった回答の中には、「どこへも行かなくて良いから、ゆっくり休みたい」というものも。ちょっとお疲れ気味なのでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性372名

調査方法:インターネットログイン式アンケート