【女性編】あこがれの場所へ1日限定で1カ所だけ行けるなら、あなたはどこへ行きますか?ランキング


あこがれの場所で、あの人に会ってみたい!





現実を離れて、一度で良いから体験してみたい! という世界はありますか? 宇宙へ行けたなら、過去へ行けたなら……。そんな空想にひたった経験は誰にでもあると思います。そこで、528名のマイナビ会員の女性に一日限定で行けるとしたら、行ってみたいと思うあこがれの場所をアンケートしました。あなたなら、どこへ行って、どんなことがしてみたいですか?





Q.あこがれの場所へ1日限定で1カ所だけ行けるなら、あなたはどこへ行きたいかを教えてください(複数回答)

1位 宇宙 23.3%

2位 自分の過去 18.6%

3位 アニメやマンガの世界 16.5%

4位 自分の未来 16.1%

5位 何百年も昔の、遠い過去 13.1%

5位 何百年も先の未来 13.1







■宇宙

・「宇宙へ行って、無重力を体験したい」(25歳/女性/埼玉県)

・「宇宙へ行く道程は怖いが、ワープできるなら行ってみたい」(31歳/女性/東京都)

・「小さいころの夢が宇宙飛行士だったので、夢をかなえてみたい」(25歳/女性/東京都)





■自分の過去

・「過去へ行って、お金の無駄遣いをするときの自分に忠告したい」(36歳/女性/愛知県)

・「消し去りたい過去があり、昔に戻ってなかったことにしたいから」(27歳/女性/福岡県)

・「もっと恋をしようよと一言、声をかけてやりたい。なぜなら男子にほとんど興味がなく、女子とばかり遊んでいたから」(29歳/女性/兵庫県)





■アニメやマンガの世界

・「スラムダンクの世界に行きたい! 山王戦を生で見たい」(28歳/女性/愛知県)

・「好きな作品の中に入って、お気に入りのキャラと会話がしたい」(31歳/女性/神奈川県)

・「ドラえもんがいる世界に行きたい」(29歳/女性/埼玉県)





■自分の未来

・「どんな人と結婚しているのか、見てみたいから」(24歳/女性/神奈川県)

・「もし未来が不幸だったら、現在に戻ってやりなおせば未来を修正できるかもしれないから」(31歳/女性/愛知県)

・「未来を見ることができれば、今の自分の人生の選択で迷いがなくなるのに……と、よく思うことがある」(27歳/女性/神奈川県)





■何百年も昔の、遠い過去

・「邪馬台国がどこにあるのか知りたい」(24歳/女性/千葉県)

・「日本史好きなので。龍馬の暗殺犯を見つけてみたい」(32歳/女性/埼玉県)

・「中世のヨーロッパへ行って、サロンパーティーに行ってみたいです」(29歳/女性/千葉県)





■何百年も先の未来

・「自分が生きているうちに見られない世界は、ちょっと興味があるから」(35歳/女性/福岡県)

・「近い未来は、怖いから見たくない」(23歳/女性/大阪府)

・「自分が明らかにいない世界は興味がある」(29歳/女性/東京都)





総評

1位に輝いたのは「宇宙」でした。無重力を体験したい、月に行ってみたいという女性が多いようですね。中には、「宇宙の果てがどうなっているのか確かめたい」という、好奇心旺盛な人も。2位は「自分の過去」。やはり、現状を変えたい、過去へ戻ってやりなおしたいというのは多くの人が持っている願望なのでしょう。





3位に選ばれた「マンガやアニメの世界」では、好きなマンガやアニメのキャラに会ってみたいという意見が多数。特にステキな男性キャラに会いたいという女性が多いようです。5位の「何百年も昔の、遠い過去」では、歴史上の人物や出来事を見てみたい、という歴女もたくさん見受けられました。





ランクキング外で気になった回答は、「他人の夫婦生活をのぞいてみたい」というもの。不可能ではないかもしれませんが……。いろいろなリスクを伴いそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性528名

調査方法:インターネットログイン式アンケート