アメリカン・オタク御用達のお笑いTシャツとは!?




Geekという英単語を知っていますか? Geekには「変人」という意味もありますが、簡単にいうと「オタク」です。同じオタクを意味する単語には「nerd」もありますが、nerdにはよりダメなイメージがあります。



アメリカのオタク、いや世界中のオタクが愛用している「Think Geek」というサイトがあります。そこで販売されているTシャツはちょっとバカな面白いものばかりです。オタクだけでなく、普通の人が見ても面白いのでご紹介します。



Think Geekの面白Tシャツはとても充実しています。まずはIT系のTシャツの中からいくつかをピックアップしてみましょう。



■ヤだね。お前のコンピューターは直してやらんTシャツ

胸に、



No,I will not fix your computer.



と書かれています。「ヤだね。お前のコンピューターは直してやらん」という意味ですね(笑)。いかにもアメリカ人らしいTシャツです。

社内でコンピューターのトラブルが起こるたびに、あっちからこっちへと走り回らされている人はこのTシャツを着ましょう。気づかれないと困るので胸をぐっと突き出してアピールしましょうね(笑)。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/itdepartment/388b/



■TECHサポートスタッフTシャツ

胸の左上に、マウスと赤十字をあしらったロゴ。背中には力強くSTAFFと、アメリカの消防チームが着てそうな力強い感じ書体で大きく入っています。



社内の技術サポートチームで働いている人は、このTシャツいかがでしょうか? カッコいいしチームの結束力が高まりますよ。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/itdepartment/e62d/



■何回でもやるんだよ! Tシャツ

胸にこのような文字が書かれています。



while(!(succeed = try()));



これはプログラムを書くときの、条件を記述する文です。whileはある条件を満たすまで繰り返せという意味です。succeedは成功、tryは……トライです、わかりますね(笑)。つまり、成功するまで何回でもやれ! という意味です。これを着て働くと、粘り強くなるかもしれませんね。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/itdepartment/9a0e/



■もっとビールを! Tシャツ

胸には以下のような文字が書かれています。



$>cd /pub

$>more beer



cdはチェンジディレクトリー――ディレクトリーを移動するときのコマンドです。/pubは「パブ」という名前のディレクトリーですね。



パブという名前のフォルダーを想像してもらっても構いません。つまり、「パブに移動」ですね。つまり「パブに行ってビールをひっかけよう!」です。これを着て働いている人がいたら、その仕事に煮詰まっていて、もうそろそろ限界かもしれません。のみに誘ってあげましょう。



○http://www.thinkgeek.com/clearance/on-sale/344f/



■reverse engineer

リバースエンジニアというのは、製品になってるものをバラして調べ、それと同じものを作れるようにする技術者。バラして調べるところまでは別にやってもいいのですが、同じものを作って配布したりすると著作権違反になるので、まあ、あまり良いイメージのある言葉ではありません。



reverse engineerというロゴがデーンと胸の真ん中に入っているのですが、そのロゴは逆映し(reverse)になっています。ちょっとカッコいいでしょ?



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/itdepartment/31fc/



Science&Math ShirtsというジャンルのTシャツもあります。理数系Tシャツというジャンルが素晴らしいですね。Think Geekらしいパンチの効いたものが多いです。



■冥王星からの返信Tシャツ

冥王星は惑星でない、と認定されて、太陽系の兄弟星から冥王星が除かれたのが2006年。そのときにThik Geekが作ったTシャツです。胸に太陽系のイラストが描かれています。



大きな楕円(だえん)軌道を回っている冥王星があって「ガッカリ……」とつぶやいているという。説明文が面白くてですね、こんな具合です−−想像してみてください。太陽から60億キロも離れた小さな星。

ある日、国際天文学連合から1通の緊急メールが届きます。「あー、あの閣下、誠に申し上げにくいのですが……、その……むにゃむにゃ」



アメリカ人は冥王星に対して特別な愛着があるそうです。というのは、冥王星を発見したのはクライド・トンボーというアメリカ人なんですね。「冥王星は唯一アメリカ人が発見した惑星」だったのですが、国際天文学連合の定義によってそれもパーになってしまった。



このTシャツが作られたのには、そんなアメリカ人自身がガッカリした気持ちもあったのでしょう。

○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/8964/





■あんたはココにいる!Tシャツ

銀河系のイラストがあって、その外周部、端っこの端っこにフキダシがあって、そこにYOU ARE HERE(あんたはココ)。確かにわれらの太陽系は銀河系のすみっこにあります。ものすごいスケールで自分の居場所を確認できるTシャツです。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/sciencemath/6e90/



Japanese Shirtsというジャンルがあって日本人はうれしいんですが、そこには……。



■日本人の彼女募集しています!Tシャツ

Looking For A Japanese Girlfriendというそのままな商品名。日本人彼女募集中と漢字で表記されています。彼と女の間に赤丸が入っていて、これが日の丸を象徴してるわけですね。外人がこれを着てたら、みなさん逃げた方がいいですよー。その人はきっとヘンな人です。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/japanese/74a3/



■切腹Tシャツ

ライジングサンの日の丸に侍という文字、写楽風の人物が、横に入った点線を示しながら「非常時にはここを切腹」。Seppuku Cut Here Shirtという商品名はどうなのか。cut hereという、直截(ちょくさい)な表現にアメリカ式プラグマティズムを感じます(笑)。



○http://www.thinkgeek.com/tshirts-apparel/unisex/japanese/ebb0/



みたいな面白いTシャツが並んでいます。



とにかくThink GeekにはオモシロTシャツがめじろ押しです。しかも円高で安いのです。16.99ドルぐらいからなので、1ドル80円と考えるとなんと1359円ですよ! サイズはたいていXXLまでありますし(XXXLがあることも!)、XXLを選んで一番高いものでも25ドル! おススメです。





(高橋モータース@dcp)





○Think Geek

http://www.thinkgeek.com/