【男性編】おなかが減ったけどおかずがない! そんなときおかずになる調味料ランキング


白いご飯のお供には、この調味料さえあればOK





取りあえずご飯を炊いてみたものの、冷蔵庫を開けてみるとおかずになりそうな食材が一つも入っていない……。そんな経験をしたことがある人も多いのでは? そこで、372名のマイナビ会員の男性に白ご飯のおかずに最適な調味料をアンケートしました。どこの家庭にもある調味料の中で、最もご飯に合うものとは?





Q.おなかが減ったけどおかずがない! そんなときおかずになる調味料を教えてください(複数回答)

1位 しょうゆ 36.3%

2位 塩 26.3%

3位 マヨネーズ 19.6%

4位 バター 18.3%

5位 みそ 17.5%







■しょうゆ

・「しょうゆは日本人の基本調味料!」(30歳/男性/東京都)

・「おにぎりにぬって焼いたらイケそうだから」(29歳/男性/京都府)

・「おすしもしょうゆをつけて食べるから、きっとご飯でも大丈夫だと思う」(28歳/男性/秋田県)





■塩

・「おいしいご飯があれば、塩でじゅうぶんです」(41歳/男性/奈良県)

・「塩おにぎり最高」(29歳/男性/茨城県)

・「塩はこだわりのイタリア産の天日塩を使っているから」(48歳/男性/東京都)





■マヨネーズ

・「マヨネーズをかけると、だいたいのものは美味しくなる」(24歳/男性/福岡県)

・「自分で実際にやってみたが、マヨネーズ以外は味がない、または味がきついため無理だった」(28歳/男性/愛知県)

・「マヨネーズは無敵」(23歳/男性/兵庫県)





■バター

・「腹持ちが良さそうだから」(59歳/男性/大阪府)

・「軽く温めてご飯にのせ、溶かして食べるとおいしい」(29歳/男性/埼玉県)

・「バターライスは最高の食事だと思う」(28歳/男性/北海道)





■みそ

・「普通のみそなら難しいけど、味付きみそならいける」(29歳/男性/千葉県)

・「焼きみそは美味しいです」(34歳/男性/東京都)

・「小さいころに、よくみそにぎりを食べました」(41歳/男性/東京都)





総評

日本が世界に誇る調味料、「しょうゆ」が1位という結果になりました。しょうゆは日本人にとって、何にでも合う万能調味料だということでしょうか。また、しょうゆとバターの組み合わせも根強い人気です。バターしょうゆならガッツリ食べられるということで、実際によく食べる男性も多いようですね。





2位は「塩」。塩だけで握ったおにぎりは、何よりのごちそうですよね。中にはおいしいご飯と塩さえあれば、むしろおかずなど必要なし! という男性もいました。ただ、美味しいとは思うものの、塩分の取りすぎが気になるという声も。確かに、毎日塩ご飯では、健康面が気になります。





そして続く3位には、熱狂的なファンが多い「マヨネーズ」がランクインしています。やはり男性の場合には、味に加えて満足感も重要なようですね。バターやマヨネーズなら、腹持ちが良いという意見が多く見られました。意外なところでは、七味唐辛子やコショウといった香辛料もご飯に合うそうです。一度試してみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性372名

調査方法:インターネットログイン式アンケート