【女性編】おなかが減ったけどおかずがない! そんなときおかずになる調味料ランキング


調味料だけで、ご飯を美味しく食べる方法とは?





おなかが減ったけど、買い物に行くのは面倒くさい……。そんな日もありますよね。おかずの代わりになりそうなものは、常備している調味料だけ。そんなとき、どんな調味料なら美味しくご飯が食べられるのでしょうか。そこで、528名のマイナビ会員の女性に白いご飯のおかずに最適な調味料をアンケートしました。これならおかずがなくても大丈夫、というご飯との相性バッチリな調味料とは?





Q.おなかが減ったけどおかずがない! そんなときおかずになる調味料を教えてください(複数回答)

1位 しょうゆ 36.9%

2位 塩 24.1%

3位 みそ 23.1%

4位 バター 19.9%

5位 マヨネーズ 18.4%







■しょうゆ

・「しょうゆをかけたら炊き込みご飯の味になるから」(28歳/女性/滋賀県)

・「卵に合うしょうゆなど、さまざまなパターンのしょうゆがあるから、色々と試してみたい」(23歳/女性/東京都)

・「しょうゆは天才! あと、かつお節もあれば言うことなし」(25歳/女性/東京都)





■塩

・「やっぱり塩は、どんなものにも合うし、元気が出ます」(30歳/女性/千葉県)

・「ご飯にごま塩をかけるのは結構好きなので、ただの塩でもいけると思う」(31歳/女性/神奈川県)

・「おかずがあっても塩をかけて食べるのが好き」(26歳/女性/福岡県)





■みそ

・「中身のないおにぎりを作って、表面にみそをぬるとそれだけでおいしい」(23歳/女性/神奈川県)

・「本気で、みそはおかずだと思う」(28歳/女性/栃木県)

・「みそならお湯があればみそ汁にできるから」(30歳/女性/京都府)





■バター

・「エネルギーが高いから」(27歳/女性/千葉県)

・「こってりした味になるから」(29歳/女性/東京都)

・「バターとしょうゆでいためると美味しそう」(24歳/女性/宮城県)





■マヨネーズ

・「マヨネーズは味がしっかりしているので、おなかがいっぱいになりそう」(31歳/女性/東京都)

・「昔、お弁当のご飯にマヨネーズをかけてもらっていたので」(25歳/女性/愛知県)

・「マヨネーズなら塩味があり、油分や卵の栄養もあるため、栄養面でも良さそう」(50歳/女性/東京都)





総評

1位に輝いたのは、やはり大本命の「しょうゆ」でした。日本ならではの調味料だからこそ、白いご飯との相性はバッチリということでしょう。ただご飯にかけるだけでなく、チャーハンのように炒めたり、おにぎりにしたりといった回答も多く見られました。2位の「塩」も、そのままふりかけるというよりは、おにぎりにして食べるという女性が多いようです。





3位は「みそ」。こちらは味がしっかりしていることが人気を集めた理由となっています。ご飯と一緒に食べるなら八丁みそが良いという声も。いろいろな種類があり、アレンジの幅が広いこともみその魅力と言えるでしょう。続いて4位には「バター」、5位には「マヨネーズ」ランクインしましたが、中にはカロリーを気にする意見もありました。





そのほかの回答で特に目立ったのは、「ラー油」です。普通のラー油ではご飯に合わないと感じる人が多いようですが、食べるラー油の人気は絶大。また、粉末タイプのだしとお湯をかけて、お茶漬けにするというアイデアも。ちょっとした工夫次第で、調味料だけでもいろいろなバリエーションが楽しめそうですね。 

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性528名

調査方法:インターネットログイン式アンケート