【男性編】あまり知らない人とやることをためらわれることランキング


そこまでの仲じゃないしなぁ……





仕事上の付き合いはあるものの、仲が良いわけでもなく……。社会人ならば当然つきまとう、ビミョーな人間関係。嫌いではないのですが、そこまでのことはしたくない! という思いは避けられないものです。そこで今回は、あまり知らない人とやることをためらわれることを、男性マイナビ会員372名にお尋ねしてみました。





Q、あまり知らない人とやることをためらわれることはなんですか。(複数回答)

1位 ジュースの飲み回し 53.8%

2位 サシ飲み 30.6%

3位 カラオケに行く 23.1%

4位 ほかの人がにぎったおにぎりを食べる 20.2%

5位 SNSでつながりをもつ(マイミクになるなど)19.4%







■ジュースの飲み回し

・「親しい人としかしたくないと思う」(33歳/男性/熊本県)

・「間接キスになるからいやだ」(29歳/男性/鳥取県)

・「純粋に気持ち悪い」(24歳/男性/福岡県)

・「知らない人の飲んだものを飲むのはちょっとためらう」(25歳/男性/大阪府)





■サシ飲み

・「共通の話題がないと、場がもたない可能性があるから」(38歳/男性/大阪府)

・「会話に困る」(27歳/男性/奈良県)

・「気を遣うことがおっくうだから」(29歳/男性/神奈川県)





■カラオケに行く

・「順番や歌う曲で気を遣ってしまう」(29歳/男性/埼玉県)

・「ノリがよくわからない」(31歳/男性/愛知県)

・「歌の趣味が合わないかもしれないので」(27歳/男性/東京都)





■ほかのひとがにぎったおにぎりを食べる

・「直接さわったものはいやだから」(29歳/男性/神奈川県)

・「潔癖症だから」(32歳/男性/兵庫県)

・「これだけは無理」(24歳/男性/千葉県)





■SNSでつながりをもつ(マイミクになるなど)

・「顔のわからない人との交流は避けたい」(25歳/男性/東京都)

・「どこに目があるかわからない」(27歳/男性/千葉県)

・「SNSでつながると、後々も面倒なことが起こりそうだから」(31歳/男性/神奈川県)





総評

1位は「ジュースの飲み回し」でした。やはり、そこまで親しくない人との間接キスはためらわれる人が多いようですね。回答者の半数の人が同じ意見でした。中には、知り合いでもためらわれる! という人も。





2位は「サシ飲み」。2人きりという空間で会話を続けていかなければならないのは、微妙な間柄では少々難しいようです。共通の話題があれば話は別だ、という意見もありました。





3位は「カラオケに行く」でした。人前で歌うというのは、親しい仲でもはじめは緊張するものです。それをあまり知らない人とやるとなると、やはりためらわれる人が多数でした。なかには「意識しなければいいこと」という大人の意見も。先入観は捨ててサシ飲みやカラオケに行ったりすると、急に仲良くなれる、なんてこともあるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性372名

調査方法:インターネットログイン式アンケート