【女性編】あまり知らない人とやることをためらわれることランキング


これはちょっとキツいかも……





ビミョーな距離の人と話すことは、なかなか労力を使いますよね。とくに女性同士の場合、この話はしていいのかな、なんてお互いに探りあってみたり……。せっかくの休憩時間なのに、気が休まらない! なんて思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、女性マイナビ会員528名に、あまり知らない人とやることをためらわれることをお尋ねしてみました。





Q、あまり知らない人とやることをためらわれることはなんですか。(複数回答)

1位 ジュースの飲み回し 57.2%

2位 サシ飲み 38.8%

3位 ほかの人がにぎったおにぎりを食べる 31.4%

4位 カラオケに行く 28.8%

5位 SNSでつながりをもつ(マイミクになるなど)28.4%







■ジュースの飲み回し

・「間接キスにはためらいがある」(24歳/女性/福島県)

・「潔癖症だから飲み回しはしたくない」(24歳/女性/広島県)

・「ちょっと気持ち悪い」(29歳/女性/千葉県)

・「生理的に無理」(26歳/女性/埼玉県)





■サシ飲み

・「気を遣って疲れそう」(27歳/女性/東京都)

・「仲が良くないと、話題を探すのが大変」(26歳/女性/埼玉県)

・「二人で飲むのは、知らない人とは無理」(25歳/女性/東京都)





■ほかのひとがにぎったおにぎりを食べる

・「家族や知人なら抵抗ないけれど、知らない人だとためらってしまうから」(26歳/女性/静岡県)

・「衛生面で気になるから」(34歳/女性/東京都)

・「できれば手袋をしてほしい」(28歳/女性/奈良県)





■カラオケに行く

・「会話に困るから。気まずいから」(23歳/女性/神奈川県)

・「密室で二人きりとか、本当に無理」(23歳/女性/神奈川県)

・「あまり盛り上がらなそうだから」(25歳/女性/広島県)





■SNSでつながりをもつ(マイミクになるなど)

・「トラブルがあったときに怖い」(26歳/女性/愛知県)

・「情報が漏れたら嫌だから」(28歳/女性/大阪府)

・「気を遣うので」(25歳/女性/東京都)





総評

1位は「ジュースの回し飲み」でした。そんなに親しくない人との回し飲みは「気持ち悪い!」という女性が多いようでした。自分は抵抗がなくても、相手に嫌がられてしまうこともあるかもしれませんね。気をつけましょう。





2位は、「サシ飲み」。会話を続かせなければいけないというプレッシャーが、嫌がられる一番の理由のようです。それが個室だったりすると、さらに重い空気になってしまいますよね。共通の趣味などがあれば話は別ですが。





3位に挙がったのは「ほかの人がにぎったおにぎりを食べる」。身内がつくったものなら喜んで食べるけれど……という意見もありました。「メールアドレスの交換」など、個人情報に関するものは避けたいという女性は多かったですね。人との距離というものは、測ることが難しい……。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年4月12日〜2012年4月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性528名

調査方法:インターネットログイン式アンケート