シチュエーションで指輪をつける場所を変える女子




何気なく隣の女子の手先に目をやると、そこにはキラキラと輝く指輪が……。男子からすると、お目当ての女子がつけている指輪は気になりますよね。



そこで、女子はどんな時にどこに指輪をつけているのでしょうか。マイナビニュース読者の女子にアンケートで聞いてみました。





調査期間:2012/4/10〜2012/4/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 566件(ウェブログイン式)



まず、指輪をつけている女子はどのくらいいるのでしょうか?



Q.あなたは指輪をつけていますか?

はい  27.6%

いいえ 72.4%



はいが3割。結構少ないんですね。次に指輪をしている3割の方にこんな質問をしてみました。



Q.どんなシチュエーションで指輪をつける場所を変えますか?



■仕事では右手、プライベートでは左の薬指(29歳)





■普段左の薬指につけている指輪ですが、基本的に仕事中は外します。だけどプライベートに踏み込みたがるクライアントが来るときははめておきます(25歳)





■仕事をしているときは信頼を得るために結婚指輪としてはめる。それ以外は邪魔にならないように反対側にはめる(23歳)





ビジネスとプライベートとで分ける人もいるようです。



続いて合コンでのテク。「合コンでは一応右手の指輪はとります(28歳)」という人もいる一方で、「合コンのときは基本的に外すが、ハズレのときは左手薬指につける(32歳)」という上級者もいました。



アピール方法として使う人も。



■見栄を張りたい時は右薬指に指輪をはめて、彼氏いるアピールをする!(32歳)



見栄を張りたい時、というのが涙を誘います。



同性の目を気にする人も多いようです。



■職場の上司といるときは、左指ではなく右指につける(上司が独身女性のため、ひがまれるため……)(25歳)



う〜ん、みなさんだいぶ気遣っていますね。



また、「指輪をつける場所で失敗したなと思ったこと」も聞いてみました。



多かったのは、いないのに彼氏がいると勘違いされたり、未婚なのに既婚だと思われたりした経験。



■「右手の薬指につけていて、彼氏がいると勘違いされた(31歳)」



■「気分転換で左の薬指につけたら、リアルに既婚者と思われた(24歳)」



これはもったいないですね。



こんな目に遭った人も。



■「親からもらった指輪を右手薬指にしたら、社内で寿退社のうわさがたってしまった。実際は全くない話だったので、説明が大変でした(28歳)」



ほかにも、



■「女子会で指輪をしていて、別れたばかりの友人に「うまくいってるんだね」と言われ、気まずい思いをした(25歳)」



■「婚約指輪を家に置いておくのが不安で会社にしていったら独身のお姉さま方からひんしゅくを買った(29歳)」



指輪ひとつで人からの見られ方が変わってしまうこともあるようです。ぜひ、皆さんの体験も教えてくださいね。



(マイナビニュース編集部)