【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「悪魔城ドラキュラ」

写真拡大

ゴシックホラー系アクションゲーム!

(画像:YouTubeより)
©KONAMI

「悪魔城ドラキュラ」は1986年にコナミ株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。

1986年にリリースされた「ファミリーコンピュータディスクシステム」、その新ハードに対応してコナミからリリースされた本作。そのゴシックホラーを意識したグラフィックや音楽は当時の最高水準と言っても過言では無いと思われます。

ゲーム内容は主人公のシモンがドラキュラを倒すというものですが、その鞭のしなやかさは当時のゲームの中でも美麗なものだったと思われます。

ゲーム全体がホラー映画に出てきそうな雰囲気で夜中にプレイするのは少々怖かった記憶があります。

なお、ゲームの難易度も少々高めで当時の私はミイラ男のステージで毎回ゲームオーバーになってしまいました。

※単純に下手なのでしょうか?
悪魔城ドラキュラ(ファミコン)ノーミスクリア その1


ちなみに1993年に漸くROMカセット版でもリリースされた本作ですが、ディスクシステム版の難易度が高すぎたため「イージーモード」が追加されていました。

※おかげで私も何とか全面クリアー出来るようになりました。

貧弱な坊やと呼ばれていた僕、でも「悪魔城ドラキュラ(イージーモード)」でこんなに立派になりました。

…なんてね!


【ライター:清水サーシャ】