【週刊あんどろっぷ】電話帳アプリ「Garlic電話帳」の意外な利点

写真拡大 (全4枚)

こんにちは。週末恒例の編集部マミとヨーコの対談。今回は、電話帳アプリ「Garlic電話帳」について!

 

マミ:ヨーコさん、ハロー。

 

ヨーコ:ハロー。先日はEメールの実験に付き合ってくれてありがとうございました!

 

マミ:いえいえ。

 

ヨーコ:EメールもSMSも一時マミさんのアドレスを指定拒否していて、そんなときマミさんがLINEアプリで連絡をくれたんですよね。

 

マミ:そうそう。

 

ヨーコ:そうか、この手があったか!と思いました。連絡手段が増えて、いい時代になりましたね。

 

マミ:ねー。アプリの功績は大きいねぇ。もう友達でスマホ使ってる子はほとんどみんなLINEを使いこなしてるよね。メールよりLINE派が圧倒的に多い。

 

ヨーコ:とはいえ、仕事や問い合わせでは電話を使いますよね。

 

マミ:そーねー。そういえばヨーコさんガーリック電話帳アプリを入れてたよね。どう? 使い勝手いい??

 

ヨーコ:はい。昨日、新しい利点に気付いたばかり。

 

マミ:どんなどんな?

 

ヨーコ:発着信履歴の中に、「不在着信」のメニューがあるじゃないですか。

マミ:うん。

 

ヨーコ:通常の電話帳アプリだと不在着信の呼び出し時間まで表示されないんですが、ガーリック電話帳のほうを見ると、秒単位まで記録されてるんです!

 

マミ:へー!

 

ヨーコ:その秒数を見ると、わかりますよね。かけ間違いか、本当に用事があってかけたのか。

 

マミ:う、う〜ん。

 

ヨーコ:ちなみに昨日、ピクッともしない瞬間的不在着信が入ったんです。折り返したら、「かけ間違えました」と。

 

マミ:あるよね、そーいうこと。

 

ヨーコ:で、ガーリック電話帳の呼び出し時間をみると、その着信だけは表示されてなくて。ほんとにかけ間違いだったんだと思いました。

 

マミ:それをわざわざ確かめて何になるのか分からないけど、とにかくよかったね。他、ガーリック電話帳を入れて何か変化あった?

 

ヨーコ:書店グループを作ったので、書店に資料探しに行くとき、どの地域にどの書店があるのか、書店グループを見ればすぐわかるようになりました。

 

マミ:やっぱり探しやすいよねー。グループ分けされてると。

 

ヨーコ:ええ。

 

マミ:あと女子会メンバー全員にメールするときすごく楽だよね。送信漏れとかなくなったよ。

 

ヨーコ:そうそう! いつも、「あれ、あと誰いたっけ?」と考えますからね。

 

マミ:そうそう。そしていつも一人か二人忘れて、よく気がつく女の子から「・・・ちゃんが宛先から漏れてるよ」ってメールがくるのよね。

 

ヨーコ:その子、よく気がつきますよねー。すごい。

 

マミ:あとは、お気に入りのお店は必ず電話番号を登録しとくから、それも見つけやすいよね。

 

ヨーコ:うんうん。マミさんは、どんなグループ使ってます?

 

マミ:家族・女子会・仕事・レストラン・仲良し・その他…かな。

 

ヨーコ:なるほどー。私は、えーと…まだ作りかけなんですが、仕事関係を2つに分類して、女友達も学生時代、社会人以降に分類。それから家族、書店、医療機関、宅急便…といったところかな。

 

マミ:作りかけって、、、

 

ヨーコ:これから作ろうと思ってるのが、えーと…飲食店、地元の商業施設。

 

マミ:実用的! 地元の商業施設ってどんなお店が入るの?

 

ヨーコ:近所よく活用しているお店。靴のお直し屋さん、食品店、スポーツジム。食品店にはたまにお取り置きをお願いしたり忘れ物を確認したりするから。

 

マミ:食品店にまで忘れ物をするなんて、致命的だね…。ともかく、よく連絡するところって 結構お店が多いよね。予約はたいてい電話だし。

 

ヨーコ:タレントやモデル業の人は、美容関係のグループがありそう。

 

マミ:きっとね!

 

ヨーコ:ガーリック電話帳のグループをみれば、その人がどんなライフスタイルで、どんな趣味趣向かざっと推定できそうですね。

 

マミ:ね、こわいこわい。

 

ヨーコ:私のグループって、つくづく地味ですねー。

 

マミ:実用性重視型ってことで笑。

 

ヨーコ:オシャレで流行に敏感な子がガーリック電話帳でグループ分けしたら、華やかな言葉が並ぶんですかなー。

 

マミ:そうだねきっと。「fashion」、「beauty」、「restaurant」がありそう。

 

ヨーコ:英文字表記だとよりすてきに見えますね。

 

マミ:ね! 「医療機関」とはえらい違いだね。

 

ヨーコ:ほんとに…。

 

マミ:まあ、グループ分けは便利ってことで。

 

ヨーコ:万事において整理整頓しておくと、探す時間が減ってラクですよね。今後も、スマホ内の情報やアイコンなど整理していきましょう。

 

マミ:そうだね。引き続き調査よろしくね!

 

ヨーコ:はーい!