緒方恵美といえばこのキャラ! 『エヴァ』の碇シンジが2位、1位は?

写真拡大

 2012年で声優生活20周年を迎えた緒方恵美(おがためぐみ)。

女性でありながら、あでやかなイケメンキャラを演じたかと思えば、繊細な少年や幼い少女の声まで演じてしまう幅広い声の持ち主だ。

 そんな緒方恵美に対して、アニメ視聴者はどのようなイメージを持っているのか、アンケートで聞いてみた。

まずは、彼女が演じたキャラクターについての質問から。

緒方恵美といえばどのキャラクターを思い浮かべますか?(複数回答)1位 『幽☆遊☆白書』蔵馬/南野秀一(38.6%)2位 『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ(32.8%)3位 『美少女戦士セーラームーン』天王はるか/セーラーウラヌス(13.8%)4位 『カードキャプターさくら』月城雪兎/月(ユエ)(11.2%)5位 『魔法騎士レイアース』エメロード、イーグル・ビジョン(6.6%) マイナビニュースの「中性的で魅力的なキャラランキング(関連リンク参照)」でも1位になった『幽☆遊☆白書』の蔵馬がトップに! その理由としては「(原作の)マンガで想像した通りの声だった」(27歳/女性/食品・飲料/営業職)、「役のイメージにぴったりだった」(28歳/男性/商社・卸/事務系専門職)と、キャラクターのイメージとの一致を絶賛するコメントが寄せられた。

しかし美形キャラで強さを持ち合わせた蔵馬に対し、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジでも「軟弱な少年役がマッチしている」(29歳/男性/学校・教育関連/事務系専門職)、「成長期の男の子特有のかわいさが残った感じが合っていた」(24歳/女性/情報・IT/技術力)といった意見が多く、緒方恵美の演技力の高さを再認識する結果となった。

 3位にランクインした『美少女戦士セーラームーン』シリーズの天王はるかには、「ちょうどセーラームーン世代なので選びました。

女性であり男性でもある、はるかを演じられるのは緒方さんしかいない」(27歳/女性/小売店/販売職・サービス系)、「あのみちるさんを誘うような声に当時小学生だった私はいつもドキドキして聞いていました」(28歳/女性/その他/その他)と、女性からのアツい声が集まった。

緒方恵美の魅力といえば? 次に、声の魅力について質問をしたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

・「女性の繊細さと男性のような力強さ、優しさの中にも強さを感じる声だと思う」(30歳/女性/情報・IT /その他)

・「柔らかい声質なのに、微妙な声の高低で優しい感じや冷たい性格などキャラクターの感情や性格にぴったりあっているのがすごいと思う」(25歳/女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「穏やかで紳士的な声ですが、どこかひねくれているような雰囲気があります。

そんな声にしびれます!」(31歳/男性/機械・精密機器/技術職) "強さ"と"優しさ"という対照的な魅力を持ち合わせ、多くのアニメファンのハートをわしづかみにしてきた緒方恵美。

2012年秋公開予定の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』碇シンジ役での出演を控えているほか、声優だけではなく歌手やラジオパーソナリティーなどとしても大人気だ。

20周年という節目の年を迎え、今後の活躍にますます期待が高まる!※アンケート調査時期:2012年5月9日〜5月10日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女500名調査方法:インターネットログイン式アンケート