マーベル・コミックの中で、同性愛者であることを公言した最初のヒーローがこの夏、結婚するという。

同コミック史上初の同性婚カップルとなるのは、ノーススターことジャン・ポール・バービアーと、彼の長年のボーイフレンド、カイル・ジナドゥ。<Huffington Post>によると、5月23日に(アメリカで)発売された『Astonishing X-Men』50号でノーススターがカイルにプロポーズし、6月20日発売の同51号で結婚式を挙げるそうだ。

最近では、オバマ大統領が同性婚を支持する発言が記憶に新しいところだが、現実世界でも同性婚を支持する風潮が徐々に出てきている。マーベルにとっても、今回の同性婚は将来的に大きな影響を与えるはずだ。

「我々(マーベル・コミック)は常に、現実世界を反映してきました。そのため、登場人物や人間関係、物語は現実に基づいたものにしようと努めてきたのです」と語るのは、マーベルのアクセル・アロンソ編集長。また、『Astonishing...』の作者マージョリー・リュウも、2人の結婚は妥当だと話している。「作家として、そして恋愛小説家として、コミック本の登場人物の関係が数年も平行線をたどっているのは、ちょっとおかしいと思っていました」。

リュウによると、結婚式は現実世界でも同性婚が認められているニューヨークで行なわれるそうだ。