25歳無職が挑戦!プロ俳優にビジネスマナー&話し方を学べ!
就職先を二ヶ月でクビになった事で話題になった男がいる。
藤原浩一さん(25歳無職)は、就職して三ヶ月の試用期間を待たずして二ヶ月でクビになった事を「僕がクビになった日」という記事で公表し、ネットで話題になった。

大学ではコミュニケーション論を学んだ藤原さんだが、職場で挨拶をしないでいたら、クビになったそうだ。本人に詳しく聞くと、挨拶はしていたのだが声が小さくて届いていなかったらしい。

そんな藤原さんがビジネスシーンで将来活躍することを願い、今回、日本マイクロソフトの協賛で、プロの俳優にビジネスマナーを特訓してもらう事ができた。指導役は数多くの映画やテレビドラマなどで活躍しているベテラン俳優『神尾佑』さんだ。



神尾さんには、その俳優として訓練された身のこなしと話し方を、藤原さんに伝授してもらう。もちろん藤原さんに限らず、ベテラン俳優の技術は、誰でも参考にできる内容だ。

レッスン内容は多岐にわたり、「挨拶」「感謝」「相槌(あいづち)」「声だし」「反省」「プレゼン」「反論」といった、ビジネスで日常的に試されるものばかり。藤原さんと共に、あらためて自分のビジネスマナーを見直してみてはいかがだろうか。

そしてこちらがそのレッスン内容だ。(ニコニコ動画版を見る)




Youtube版はこちらだ。


さらに、神尾さんには特別に「宴会芸」もトレーニングしてもらった。映画「マトリックス」で有名な弾を避けるシーンだ。ビジネスマンたるもの、宴会芸の一つくらいは身につけておきたい。



ちなみにこちらが藤原さんのマトリックスのモノマネだ。

そしてこちらが神尾さんの模範演技のワンカットだ。


迫力の演技は動画で見てもらいたいが、写真で見ても藤原さんとは歴然とした差がある。さすがベテラン俳優だ。

動画は次のリンクから、各チャプターからも見られるのでチェックしてほしい。

・挨拶(00:38) / 感謝(01:27) / 相槌(02:23) / 声だし(03:32)
・反省(04:37) / プレゼン(05:43) / 反論(06:35) / 宴会芸(07:44)

また、動画の中で、ビジネスに参考になると紹介している映画は、「Xbox 360」で映画が見られる「Zuneビデオ」で配信されている。神尾さんだけでなく、映画で見る名優たちの演技もビジネスの参考にしてはいかがだろうか。

■関連リンク
Xbox 360
Zuneビデオ
Zuneファン