001

写真拡大 (全12枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

水戸黄門。副将軍・水戸光圀公が自らの身分を隠し、助さん格さんと共に全国を行脚し、様々な事件を解決する痛快時代劇ですね。子供からお年寄りまで誰もが知っている国民的番組です。悪党に印籠を突きつける瞬間のカタルシス。ザッピング中に印籠付近の場面に出くわすと、「とりあえず印籠まで・・」と観てしまいますよね。

そんな憧れの水戸黄門。しかし、いざ自分が水戸黄門になったとしたら、意外と右往左往してしまうのではないでしょうか。いつもテレビで観ていたお馴染みの水戸黄門でも、観るとやるとでは大違い。自分で(水戸黄門を)やってみて、初めて感じる難しさや疑問もあるのではないでしょうか。

ということで今日は「初めての水戸黄門のよくあるご質問」と題しましてQ&Aを用意してみました。これから水戸黄門になられる方は是非ご参考にして頂ければと思います。



「初めての水戸黄門のよくあるご質問」




A. 携帯ケース
主に薬などを携帯するための容器です。水戸黄門の場合、印籠といえば「葵の御紋」が入ったものを指します。






A. 中盤以降です。
悪党、賊、その他の事件の関係者などが一同に介したタイミングで提示してください。中盤以降のタイミングが推奨です。





A. 助さん、格さんです。
旅のサポートを担当する佐々木助三郎(助さん)、渥美格之進(格さん)です。黄門様と一緒に全国を行脚し、主に諜報・悪党退治・宿の手配などを行います。






A. いいえ。
印籠は主に渥美格之進(格さん)が持ちます。印籠の提示も渥美格之進(格さん)が行います。黄門様が印籠を出すことは基本的にはありません。






A. いいえ。
基本的に身分は隠してください。印籠の提示と同様に、中盤以降の関係者が集う場面で情報開示してください。







A. 成敗してください。
実作業は助さん、格さん、疾風のお娟、風車の弥七などが成敗にあたります。黄門様が直接成敗することは基本的にありません。






A. 黄門様の裁量。
悪党や賊の悪事の大小を加味して、黄門様の裁量で決めて下さい。







A. いいえ。
指定された頭巾を被ってください。






A. いいえ。
白髪、またはそれに近い色の髪色にして下さい。







A. いいえ。
基本的にうっかりですが、彼がフックとなって事件を解決することもあるので、メンバーから外さないで下さい。






A. いいえ。
毎週入ってもらってください。



以上となります。これで全国行脚も安心ですね。

続きを読む

この記事の元ブログ: 初めての水戸黄門のよくあるご質問


最新の人気記事はコチラ
キャッチコピーがあるのに、リリースコピーがないのはおかしい。第一回:糸井重里
初めての水戸黄門のよくあるご質問
「コボちゃん」をノベライズする
モビルスーツのカスタマーレビューを書く
どん引きされるホワイトデーのお返しを作ってみた
今日から使える!鉄道会話術
履歴書に書く「ほどよい特技」