お腹ポッコリ&裾ズルズルはNG! この夏マストの「マキシワンピ」男性の評価は?

写真拡大

裾がくるぶしまである長いワンピース「マキシワンピ」。数年前から夏の定番アイテムとなり、今年は特に大流行。Tシャツ素材やデニム素材のカジュアルな物から、レース、透け感のあるフェミニンの物まで、ショップをのぞけば様々なマキシワンピが登場しています。

ミニ丈より大人っぽく、脚に自身の無い女性でも楽しめ、なおかつ下着が見える恐れも無くて、動きやすくて楽チン。ユニクロが展開するカジュアルショップ「g.u.」には980円のマキシワンピも登場し、TVCMでAKB48の前田敦子さんが可愛く着こなしていたこともさらに人気のきっかけに。

筆者も「この夏はいっそ毎日マキシワンピで良いな」などと目論んでいた一人なのですが、意外にも、というかやはりと言うべきか、このマキシワンピ、男性の評価は真っ二つ。やっぱり肌見せしてる方が好き? マキシワンピに対する印象を実際に男性に聞いてみました。

【OK派の意見】

・肩とか背中は出てて、脚は隠れてるっていう露出のバランスが良いと思う。
・大人っぽくて可愛いと思う。
・タイトめで体のラインが綺麗だと、かなりグっとくる。
・カジュアルなんだけど女性らしくて良い。

【NG派の意見】

・見た目が暑苦しい!(※着ている本人は涼しい)
・駅で裾を引きずっている子がいた。背が低い子はやめたほうがいいんじゃ?
・お腹がポッコリしてて驚いた。
・なんだかんだいって脚が見えてる方がいい!
・同じ、脚が隠れているんだったらパンツスタイルの方が断然好き。

など、OK派も、NG派もマキシワンピ最大の特徴である、長い裾をどう着こなすかが肝となってくる様です。マキシワンピを着る時には髪をスッキリまとめたり、ほどよく肌見せする工夫を。

また、エスニック柄やレトロな花柄は男性評価が悪く、シンプルな黒やグレーが人気の様です。マキシワンピを綺麗に着こなすには、全体のバランスがマスト。お部屋の全身鏡の前でしっかりとチェックしてからおでかけしましょう!

※画像は「ZOZOTOWN」より引用。