【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ソニックブラストマン」

写真拡大

プロお断り!

(画像:YouTubeより)
©TAITO

「ソニックブラストマン」は1990年にタイトーからアーケード版としてリリースされたパンチングゲームです。

本作はパンチングゲームなのですが、画面が5つのシチュエーションで構成され3回のパンチでハイスコアを目指すと言うのが目的となっています。

※3発パンチでゲームオーバーとなるシステムとなっています。

ちなみに約10年前TV番組「探偵ナイトスクープ」でも「ソニックブラストマン」の大捜索が行われ、辛うじて発見されたという経緯があります。本作の人気はあったのですがパンチングゲームの性質上、故障も起こりやすくプロボクサーが本気でプレイしたら1ゲームで故障したという噂もあります。

※なお、一昔前のパンチングゲーム系はプロボクサーどころか一般の大学生程度が本気でプレイしても故障が頻繁に発生していました。
ソニックブラストマン 成功シーン集


ちなみに「ソニックブラストマン」、キャラクターとしても人気があり「パズルボブル」シリーズ等にもゲスト出演しています。

リリースから22年経過した現在、タイトーにも予備の部品の在庫も無く次回故障したら稼働を止めるように各ゲームセンター等へ連絡が入っているようです。

逆に言えば、そこまで使い込まれ親しまれた本作は皆様の記憶に残るゲームと言えると思います。


【ライター:清水サーシャ】