女子900人と公園で“ヨガる”!

写真拡大




“運動しない歴39年”だった自分が、ヨガをかじり始めて約半年。まったくもって上達は見られず、運動不足も解消されたかは謎ですが、ともかくヨガ事情にだけは明るくなりました。疲れたからといって、場あたり的に整体・マッサージに駆け込むより、ヨガで心身を整えるほうが効果的&おトク、なのは確かです。体験レッスンなら90分2000円ほどが相場ですし、何より他力ではなく自力ですから、肉体と対話しながら自分を見つめ直すことができるわけです。

そんな理屈はさておき、初心者は入門的イベントに足を運ぶのが一番! ということで、ヨガ界の春の大イベント『パークヨガ』をのぞいてきました。『パークヨガ』とは、その名のとおり公園で、青空のもとでみんなで行うヨガイベント。東京ミッドタウン内の公園で、なんと約1か月にわたり無料で開催中です。

[caption id="attachment_22718" align="aligncenter" width="300" caption="ヨガ女子900人が一斉瞑想(めいそう)状態に!"][/caption]

やはり“無料”がインパクト大なのか、ケン・ハラクマ講師による5月16日の夜の部は、なんと900人ものヨガ女子で芋を洗う大盛況(そのうち私を含む男子は30人ほどと、圧倒的な女社会)! 私は開始時間ギリギリに到着したため、ほぼ最後列となってしまい、クラハマ氏は豆つぶほどにしか確認できませんでしたが……それでも、氏の考案し『ラジヨガ体操』(BSフジの番組でもおなじみ)は、おためしの価値ありです。会場で一体となってポーズをとるうちに、北朝鮮のマスゲームと通じるような恍惚感(こうこつかん)が……少しくらいポーズが間違ってても気にしない!

5月23日(水)の夜が最終日なので、未体験の方はぜひ“ヨガって”ください。

パークヨガ
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2012/5th/park_yoga.html
ラジヨガ体操
http://www.bsfuji.tv/r_yoga/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「青木ポンチ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?