トーソー 遮熱スクリーン「コルトエコ」新発売
トーソー(株)では、人気のベーシックシリーズ「コルト」に、遮熱性能を付加した新スクリーンとして「コルトエコ」を追加、6月1日(金)に新発売する。
「コルト」は、おしゃれでかわいいをコンセプトに、流行に左右されないベーシックなデザインと豊富なカラーから選べる人気シリーズ。現在ロールスクリーン、プリーツスクリーン、ローマンシェード、バーチカルブラインド、ヨコ型ブラインドの5製品に対応しているが、今回追加される「コルトエコ」はロールスクリーンとバーチカルブラインドに対応するもの。
「コルトエコ」の特徴は、スクリーンに遮熱性能のある糸を使用し、日射の約63.5%を反射するという高い遮熱効果を実現した点。一般的な遮熱スクリーンは裏面にアルミコーティングなど光沢のある加工が施されたものが多いが、遮熱効果が高い反面、透け感や見栄えに課題もあった。それに対し「コルトエコ」は、遮熱性はもとより採光性、スクリーン裏面の仕上がりの良さを兼ね備えたスクリーンとなった。カラーバリエーションは売れ筋カラーから厳選した15色。ロールスクリーンとバーチカルブラインドとの共通柄なので用途に応じた使い分け、コーディネート提案も可能となっている。