Refined Bard

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)コナミデジタルエンタテインメント・NAS・「戦国コレクション」製作委員会

TVアニメ「戦国コレクション」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

我々の歴史とはまったく違う時間軸に位置する異世界「戦国世界」では名前以外は容姿も経歴も、そして性別すらも異にする戦国武将たちが覇を競い合っていました。
ところがある日突然、小悪魔王と称されていた織田信長をはじめ、多数の戦国武将たちや異世界の文化人や剣豪までが、なぜか現代へと飛ばされてしまいます。
「戦国世界」から来た彼女たちには自動車、携帯電話等の現代人にとっては常識な物のすべてが驚きの対象。彼女達は何を思うのでしょうか?

<キャスト>                      
小悪魔王・織田信長: 大久保瑠美
泰平女君・徳川家康: 花澤香菜
純愛天使・直江兼続: 中原麻衣
聖乙女・上杉謙信: 能登麻美子
独眼竜姫・伊達政宗: 恒松あゆみ
斬神・塚原卜伝: 原紗友里
識神・平賀源内: 工藤晴香
風流人・松尾芭蕉: 西明日香
三巫女(きつね巫女): 長谷川唯(Sweety)
三巫女(うさぎ巫女): 竹之内彩(Sweety)
三巫女(ねこ巫女): 高木友梨香(Sweety)
柳生石舟斎: 木村はるか
伊藤一刀斎: 小松未可子
足利義輝: 佐藤利奈
マイク・モース: 江原正士

寂れた町にぶらりやってくる松尾芭蕉風流人・松尾芭蕉、彼女が海岸の「さいはてカフェ」の前を通り過ぎるといきなりバケツをぶつけられます。

なにやらカフェの女主人マリエと男性が喧嘩をしている様子。お詫びにマリエの娘が松尾芭蕉に対してパスタを食べさせようとするのですが…。

とりあえずパスタ(メニューはカルボナーラのみ)を食べ、隣のホテルに宿泊するもお世辞にも綺麗とは言えない部屋に松尾芭蕉は絶句!

※ホテルの部屋は雨漏りもしています。
俳句カフェ!松尾芭蕉はホテルとさいはてカフェの掃除をし、(少なくとも前日までよりは)驚くほど綺麗になります。それに対してマリエは表面上否定的ですが…。松尾芭蕉がピアノに触れようとするとマリエが激怒します!

※ちなみに松尾芭蕉は5・7・5調で会話をします。

その後、店とホテルの改装を許される松尾芭蕉。但し、ピアノについては触れない条件ですが…。

松尾芭蕉のおかげでさいはてカフェは「俳句カフェ」と生まれ変わります。そのためお客も増え、テレビ取材まで来るようになります。

また従業員のオカマさんもドラマのオーディションに応募するようになり、全体的に積極性が出てくるようになったようです。

それでもマリエは何処か意地になっている面があるようです。
小悪魔王・織田信長がやってきた!松尾芭蕉が就寝中、小悪魔王・織田信長がやってきます。織田信長の狙いは松尾芭蕉の持つ秘宝ですが、2人はそのままさいはてカフェを後にします。

※マリエは松尾芭蕉に対して感謝していたのは間違いないようです。

マリエはピアノを弾くようになり、店も活気を取り戻したある日のこと。

再び、さいはてカフェの扉を開いたのは…。

※ちなみに史実の松尾芭蕉がしていた文学は正確には「俳句」ではなく「俳諧」と呼ぶのが正しく、「俳句」は正岡子規が命名した文学と言われます。

「戦国コレクション」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「戦国コレクション」TVアニメ公式Webサイト
「戦国コレクション」AT-X公式Webサイト