「最もパワフルなセレブ」といえば、レディー・ガガや名司会者のオプラ・ウィンフリー、ジャスティン・ビーバーといった名前が頭に浮かぶのではないだろうか。だが『フォーブス』誌が選ぶ、「最もパワフルなセレブ」ランキングで1位に輝いたのは、ジェニファー・ロペスだった。

そう、昨年の同ランキングで50位だったジェニファーが、今年の1位を獲得したのだ。これは彼女にとって、初の快挙でもあるそう。

セレブの資産や名声などをもとにしているこのランキング。『アメリカン・アイドル』の審査員も務めるジェニファーは、収入やメディアへの露出、そしてネット上での影響が今回の結果につながった。2位のオプラは収入減もあったようだが、それでも1億6,500万ドル(約132億円)を稼いでおり、相変わらずの強さをみせている。

3位のジャスティンも、メディアへの露出やハイテク関連の会社への投資などで3位をキープ。上位10位中7人が女性、3人が男性という結果となった。ちなみに今年のグラミー賞で6部門に輝いたアデルは、24位に初登場。来年はさらに順位を上げるかもしれない。

『フォーブス』誌が選ぶ、最もパワフルなセレブ
1.ジェニファー・ロペス(昨年:50位)
2.オプラ・ウィンフリー(2)
3.ジャスティン・ビーバー(3)
4.リアーナ(初)
5.レディー・ガガ(1)
6.ブリトニー・スピアーズ(再エントリー)
7.キム・カーダシアン(初)
8.ケイティ・ペリー(12)
9.トム・クルーズ(再エントリー)
10.スティーヴン・スピルバーグ監督(22)

ジェニファーとの関係を否定するキャスパー・スマート