【アプリ】050番号が月額無料で持てるサービスが開始! セカンド番号に最適

写真拡大




スマートフォンの電話番号とは別にサブの電話番号が欲しいと思った人は居ないだろうか。NTTコミュニケーションズのサービス『050plus』があるが、こちらは月額費用が315円かかってしまう。しかし今回紹介するのは月額費用が無料なので電話番号だけ持っておきたい人に最適なサービス。今回はそんな『IP-Phone SMART』β版を紹介。

『IP-Phone SMART』はフュージョン・コミュニケーションズが運営しており、ウェブサイトから登録することにより、利用することが可能。Androidのほか、『iPhone』にも対応したので利用したい方は早速サイトより登録すると良いだろう。

●登録してみよう
ウェブサイトの右上にあるオレンジ色の「新規の申し込みのお客様はこちら」をクリックすると新規登録に進むことができる。次の画面で利用規約が出てくるので、同意し更に次の画面に進もう。


次の画面では赤色の「新規申込」をクリック。
メールアドレスと出てきた文字列(キャプチャ)を入力し、仮登録を完了させる。

入力したメールアドレス宛てに「FUSION IP-Phone SMART仮登録のお知らせ」というメールが届くので、その本文に記載されているURLをクリックし本登録へ進む。本登録ではパスワード(8文字以上)、氏名、住所、クレジットカード情報などを入力する。

登録を終えると先ほどのログイン画面に戻るので、今度は右側のフォームからログインしよう。

ログインすると上部にメニューが並んでいるので、その中から「ユーザーアカウント情報表示」を選択。ユーザーアカウント情報を表示すると自分の050番号が表示されているはずだ。なお電話番号は任意で決めることはできない。

●スマートフォンで使うには?
今度は電話番号を『iPhone』やAndroidで使う設定だ。『iPhone』やAndroidで利用するには無料で配布されている、『AGEphone(エイジフォン)』というアプリをダウンロードしよう。アプリはもちろん無料。『AppStore』および『GooglePlay』よりダウンロード可能だ。

アプリを起動すると、設定が必要という警告が出るので、「設定」を押した先にある「初心者マーク」をタップしよう。そこで先ほどの「ユーザーアカウント情報表示」を入力していけばよい。


<設定例>
サーバーアドレス:ドメインを入力 (例:smart.0038.net)
内線番号:SIPアカウントを入力 (8桁の数字)
ID:SIPアカウントと同じ物を入力 入力しなくてもよい
パスワード:SIPアカウントパスワードを入力 『IP-Phone SMART』のログインパスワードではないので注意


以上を入力すると通話ができるようになる。設定が上手くいくとダイヤル画面に「ダイヤルできます」と大きく表示される。なお通話ができるようになるま登録完了から30分から1時間程待たなくてはいけない。

『IP-Phone SMART』

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。