足で分かる相手の心理

写真拡大

 顔やしぐさ、手の動きなどで相手の気持ちを知ることができますが、足からも相手の心理を見抜けます。

あなたの意中の人の足はあなたと喋(しゃべ)っている時、どんな状態ですか?【つま先が上がっている】リラックスしている状態です。

よって喜んでいる場合が多いでしょう。

【膝から下をクロスさせている】すぐに逃げ出すことができない体勢です。

つまり安心している、受け入れ態勢です。

【つま先が自分の方向に向いている】心もこちらに向いているので、受け入れ状態になっています。

【つま先が自分の方向に向いていない】別の用事があるのか、近寄られたくないのかも......。

【片足のかかとが浮いている】いわゆる逃げる体勢です。

この場から早く立ち去りたい心理が表れています。

 恋愛においても、相手の気持ちを察知することは大切なことです。

言葉や表情は簡単にうそをつけますが、足までは意識が届かずつい本音が出てしまうことが多いので、相手の足にもさりげなく注目してみてくださいね。

■織田隼人心理コーディネーター。

男女間の争いをなくし世の中を平和にしたいとの思いから、男女間の心理の違いを研究しその成果を広めている。

ホームページ『知りたい!相手の気持ち』で男女心理の解説を行うほか、著書に『彼と復縁したい貴方へ』(あさ出版)、『恋のライバルがいるあなたへ』(MARBLE BOOKS)、『妻の相談に乗ってはいけない』(学研)など■上田 城マンガ系イラストレーター。

シンプルな絵柄の中にもギャグ混じりな一コマを入れるのが得意。