【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「エキサイトバイク」

写真拡大

全開バリバリだぜ!

(画像:YouTubeより)
©NINTENDO

「エキサイトバイク」は1984年に任天堂からファミリーコンピュータ版がリリースされたレースゲームです。

ゲームはモトクロスバイクに乗った主人公がライバル達よりも早くゴールを目指すと言うものです。

一般的なカーレースとモトクロスバイクのレースの違いは障害物の多さにあると思われます。障害物をジャンプやウィリー走行によって乗り越えるという点はレースゲームというよりもアクションゲームとして見た方が適切なような感じがします。

またアクセルとターボというモードがあり、ターボによってスピードUPするのですが使い過ぎるとオーバーヒートしたうえ転倒してしまいます。

※この絶妙なバランスが特に面白かったです。
エキサイトバイク

ちなみにコロコロコミックに掲載されていた「ファミコンロッキー」でも「エキサイトバイク」をテーマにしている回があり、そのときはデザインモードの自作コースでの勝負でした。

その回はファミコンロッキーにしては珍しく実現が可能な(辛うじてですが)裏技を紹介していました。

※転倒している敵車のタイヤを利用して大ジャンプすること。実際に実行すると自車も転倒してしまいます。

ファミコンロッキーの裏技に騙され続けた当時が懐かしいです。


【ライター:清水サーシャ】