【美味】グルメサイト『食べログ』のインドカレー部門でいちばん人気のあるレストラン『ミルミレ』に行ってみた

写真拡大

クチコミによって美味しいレストランを見つけることができるグルメサイト『食べログ』。悪質な業者が適当なレビューを書いてレストランの評価を上げるという騒動もあったが、それでも非常に多くの人たちが『食べログ』のレビューを信頼して外食時の参考にしている。

今回、東京都でいちばん評価が高いインドカレーのレストランを調べたところ、千駄木の『ミルミレ』であることが判明した。かなり多くの人たちがレビューを書いており、その多くが味や雰囲気を絶賛していることから、その情報は信頼できるものといえるだろう。ということで、実際に『ミルミレ』に行ってみたぞ!
 
・とても狭いけど雰囲気のある店内
店頭のデザインが非常に凝っており、どこかの国の一軒家レストランのような雰囲気が漂っている。まだ食べてもいないのに「美味しいだろうな」と心のなかでつぶやく。店内に入ると、あまりの狭さに驚く。しかしその狭さが逆に居心地がいい。かなり狭いのに窮屈とは感じず、ずっとこの空間の中にいたいと思えるのだ。
 
・基本は素朴なネパール料理
ここは『食べログ』においてインドカレーのランキング1位となっているが、基本はネパール料理がメインのレストラン。店主によると、スタッフを含めみんなカトマンズからやってきたという。これは期待できそうだ。記者(私)が注文したのは、この店でいちばんオススメのミルミレセット。つまり定食であり、カレーやサラダ、肉、ナン、飲み物などがセットになっているもの。
 
・衝撃を受けるウマさではなく「心に響くウマさ」
このレストランの味だが、結論からいうと「驚くほど衝撃を受けるウマさというより、心がいやされていくような優しいウマさ」であると評価したい。日本でいうところの「おふくろの味」や「母親が作った家庭料理」といった感じなのである。よって、そこに衝撃的な美味しさはなく、あるのはジーンの心に響く美味しさだ。

なので「インドカレーのランキング1位でしょ!? 絶対に激ウマすぎてびっくりするに違いない!」と思いながら、過度な期待を持って行くのはやめておこう。美味しさの方向性が普通のレストランとは違うのだ。素朴で、どこか懐かしく、そして丁寧で、心優しい味なのである。
 
・一品料理も美味しい
記者がオススメしたい一品料理は、ゆで卵にヒヨコマメ(ファラフェルにも使われている粉)をつけて揚げた料理だ。特別な味付けはしておらず、ゆで卵特有の美味しさと、ヒヨコマメの香ばしい衣のウマミを楽しむことができるはずだ。もし行きたいと思ったなのならば、人気店なので予約はしておきたい。
 
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ミルミレ
住所 東京都文京区千駄木2-20-10
時間 11:30〜15:00 / 17:30〜24:00
休日 火曜日
 
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る