奪回

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

TVアニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

地元、阿知賀女子学院で開かれていた「阿知賀こども麻雀クラブ」に通う高鴨穏乃と新子憧は東京からやってきた転校生・原村和をその麻雀教室に誘います。そこには1つ年上の松実玄やコーチをしている大学生の赤土晴絵がおり、麻雀を通してみんなで楽しい日々を過ごしていました。
しかし、中学進学後、晴絵は実業団へいき、憧も穏乃たちとは別の中学へ通うことになり、和も転校し、穏乃たちはそれぞれがバラバラの道を歩むことになりました。
そして時が流れ、中学3年生になった穏乃はある日、テレビを見ていると、そこには全国中学生麻雀大会で優勝している和の姿があったのですが…。
「また和と一緒に麻雀を打ちたい」
そんな思いを胸に、穏乃・憧は阿知賀女子学院へ入学します。

<キャスト>                      
高鴨穏乃:悠木碧
新子 憧:東山奈央
松実 玄:花澤香菜
松実 宥:MAKO
鷺森 灼:内山夕実
園城寺 怜:小倉唯
清水谷 龍華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:manami
二条 泉:松永真穂
赤土 晴絵:進藤尚美
宮永 咲:植田 佳奈
原村 和:小清水 亜美
片岡 優希:釘宮 理恵
竹井 久:伊藤 静
染谷 まこ:白石 涼子
須賀 京太郎:福山 潤
天江 衣:福原香織
龍門渕 透華:茅原実里
井上 純:甲斐田裕子
国広 一:清水愛
沢村 智紀:大橋歩夕
三尋木 咏:松岡由貴
福与 恒子:野中藍
針生 えり:藤田由美子

寒がりのお姉ちゃん、松実 宥夏でもマフラーをしているほどの寒がりのお姉ちゃん、松実 宥。いつも妹の松実 玄に守られてきたのですが、今回はその妹の雪辱を果たすときがきたようです。

全国大会2回戦スタートです!
先制リーチをするお姉ちゃん!松実 宥の先制リーチは出和了、3200点。

中中中一二三六六六77(67)ロン(8)

この和了形と捨て牌を見て、千里山高校、二条 泉はこう分析しているようです。

二条 泉「この和了も船久保先輩の研究通りなのかな?」

というのも松実 宥の牌譜の特徴として手牌に萬子と中が異常に多く、特に中は一枚だけでも切らない傾向にあるということですが…。
染め手を目指すお姉ちゃん!東2局、松実 宥の手牌。

一一一二赤五六六七八九九中中

この手から中を鳴いて四七萬待ちの8000点聴牌!しかし、完全に二条 泉はお姉ちゃんの手を読み切り松実 宥から3900点を直撃します。 

その後も二条 泉は安定した捌きを見せ1300、2600ツモで局を進めます。
親番のお姉ちゃん!明らかに手牌が読まれている松実 宥の東4局、親番。今回は中の対子落とし、大差でもあるため二条 泉は松実 宥を萬子の門前清一と読みます。そして11巡目、二条 泉は6索を切るとその刹那、悪寒が走ります。

(567)57二二二三三五六七 

タンヤオ三色ドラ1、12000点。この手を松実 宥は和了ます。

実は千里山高校の船久保浩子の分析が間違えていて、松実 宥は萬子と中では無く、赤が使われている牌が集まると言う事だったようです。

その後も順調に和了し続ける松実 宥。何とか次鋒戦終了時点では、順位は最下位ながらも約13000点ほど取り返していました。
中堅戦千里山高校の江口セーラ、普段は彼女はスカートを穿かない彼女は試合のときだけは制服のスカートを穿くようです。それが少々恥ずかしいようで…。

中堅戦、阿知賀女子学院からは新子 憧が出場します。

※江口セーラ、入場時に宙返りを決めてきます。派手ですが意味があるのでしょうか?

東1局 まずは新子 憧が和了します(ドラ7索)。

(4赤56)3477 チー二三四 ポン(888) ロン2 

7700点。本作では珍しい速攻派の和了です。その後も新子 憧の速攻が決まり続けます。

東4局親番は新子 憧。江口セーラの手牌(ドラ北)

赤五五六六七七(12366)677 で7索切りリーチ!

一発ツモで3000、6000。江口セーラ曰く、

江口セーラ「3900点を3回刻むより12000点を和了するほうが好きやねん!」

結局、新子 憧と江口セーラの叩き合いになり、千里山高校は更にリードを広げるも阿知賀女子学院は微差ながら2位浮上!

次回は副将戦、鷺森 灼の出番ですが今回はここまでっ!

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」TVアニメ公式Webサイト
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」AT-X公式Webサイト