「ママ読んで! おやすみ前のおとえほん」のはずなのに楽しくて子どもが寝ない!?iPhone、iPadの両方で楽しめる元祖絵本読み聞かせアプリ「おとえほん」の無料版が5月11日より配信開始された。

特徴は、女優の南果歩さんによるやさしいナレーション(無料版では視聴のみ)、読み聞かせの録音機能付き(無料版では再生回数が1回に制限)、すべて書き下ろしの、かわいくてステキなイラスト、お話にぴったりあった音楽も全曲オリジナル、オーケストラサウンド。無料版に収録されている話は「はなさかじいさん」で約6分/22ページとなっている。

同日に配信されている有料版では「かさじぞう」と「はなさかじいさん」、「てんぷくちふく」の3話が、それぞれ5分から7分で収録されている。

お好みに合わせた4つのモード読み手はカラオケのように、文章の色が変わるタイミングに合わせて読み進める「読み聞かせモード」のほかに、思い思いのナレーションを録音できる「録音モード」、南果歩さんのナレーションが堪能できる「鑑賞モード(聴く)」とイラストを楽しみながら手でフリックしてゆっくり鑑賞できる「鑑賞モード(読む)」という全部で4つのモードで楽しめる。

有料版は500円。おやすみ前の子どもに読み聞かせれば、臨場感溢れるおとぎの世界を楽しめそうだ。

これまでにも「ママ、読んで! ・・・」は日本昔話として2巻配信されており、南果歩さんのナレーションとともに「ももたろう」や「いっすんぼうし」、「かぐや姫」などが楽しめる。さらに「パパ、読んで! おやすみ前のおとえほん」という世界昔話と題したシリーズが2巻配信されており、「ピノキオ」や「おやゆびひめ」、「さんびきの子ぶた」などを女優の鶴田真由さんの朗読音声とともに楽しめる。

■iTunes App Store
「おやすみ前のおとえほん」無料版
http://itunes.apple.com/jp/app/id523389920